
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

この寒いのに、買っちゃった~(^^;)

Posted by POCO A POCO on 31.2006 未分類 4 comments 0 trackback
今日のお昼までに雪はほとんど溶けました。(^^)

お昼過ぎから、「園芸センター」に今週の苗モノチェックに

行ってきました。

レアモノやマニアックモノは見つからなかったけれど、

パンジーオルキブルーシェードが¥68で、ホタルカズラ(スター)

が¥120でお買い得(^^)V

ブルーの花に目がないワタクシとしましては、使うあてもないのに

パンジー4ポット、ホタルカズラ2ポットを買ってしまいました(^^;)

パンジーは地植えで、ホタルカズラは寄せ植えかな~?



ホタルカズラ


3月末なのに雪が積もる~??

Posted by POCO A POCO on 29.2006 未分類 4 comments 0 trackback
やはり今日は朝から雪がチラチラして寒い1日でした。

寒いので庭仕事はお休みして、夕方から駅前まで髪をカットしに行ってきました。

その間も降る降る…。



家に帰ったら、結構積もっていました。

もう少しで咲こうとしていたクリスマス・ローズも雪をかぶってしまいました(><)

この前地面に下ろしたセリンセは、昨日の内にペットボトルのカバーをかけておいたのです。 

 …良かった~!



あ~、今日、車検と同時にスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに変えちゃったよ~(泣)

今、10cm位で、まだまだ降り積もっています。

明日も庭仕事は無理かな…。(・・;)



雪のクリロ



写真は、帰宅直後に撮った雪に埋もれたクリスマスローズです。





明日(29日)はまた寒いの~!?

Posted by POCO A POCO on 28.2006 未分類 0 comments 0 trackback
ファセリア



昨秋種を蒔いたファセリアが花を咲かせ始めました。

ウッドデッキの簡易温室に入れていたんだけど、

このところの陽気でバンバン花を咲かせ始めちゃって…(**)

明日からまた寒くなるっていうし(雪かも…だって!)定植できるのはいつになる??



定植しない内に、苗が傷みそう…困ったな~(・・;)

バラが咲く頃まで(オープンガーデンまで)、もって欲しいんだけど…

初めて育てるモノは、生長の予測がつかなくて、失敗する事がありますネ。





写真のアップ…できるかな?

Posted by POCO A POCO on 26.2006 未分類 2 comments 0 trackback
息子にバカにされながら、何とか写真をアップする準備ができました。

たぶん…ですが(--;)



編集で写真のサイズを小さくすれば良かったんですね!

ま、その方法も初めて知ったんですけどネ(^^;)

アナログ人間には、解らない事だらけです~ムニョムニョ



これからTRYしてみまーすラブ

あ!ちなみにアップ予定の写真は、昨年秋に蒔いた、出番待ちの

ビオラ・ソルベとパンジー・インペリアルブルーです(^^)



出番待ち

風ニモマケズ…

Posted by POCO A POCO on 25.2006 未分類 0 comments 0 trackback
昨日&今日と、かなり庭仕事をがんばりました拍手

特に昨日は、ビュンビュンと風吹くなかで、枯れかけている

ゴールドクレスト(高さ2m少々)を堀り上げました。



後始末も、かなり大変で… (・・+)

枯れたクレストって、ちくちく刺さるでしょ?

小さく折れた葉が服や靴に入ったらもう大変!!

風は強いし、寒いし、苦労しました~(--;)



今日は、簡易温室で軟弱化してしまっセリンセなどを庭におろしました。

もしかしたら、霜や寒さで傷んでしまうかもしれないけど…。

宿根草の株分けも半分くらい終わったし。

楽しいお花植えも、もう少しです(^^)



このブログに写真をアップしたいんだけど、まだよくわかりません(T T)

圧縮されていても420KBあったので、無理みたい。

デジカメで2Mで撮ったから?

明日、0.3Mで撮ってみようと思います…大丈夫かなあ?

…わからん…(--)





芽がツンツン!!

Posted by POCO A POCO on 23.2006 未分類 0 comments 0 trackback
このところ、ちょっと暖かいな~と思ったら、小雪の舞う日に逆戻り…。

ついでに春先のころころ変わるお天気にもメゲていましたが、

植物には着実に春が訪れていますネ。



バラの枝はツンツンと赤い芽を伸ばし、気の早いコは少し葉を広げています。

春ですネ~(^^)



まだ、植え替えをしていないバラ鉢が3つあるんだけれど、もう無理かな?

せっかくの芽をボロボロ落としそうでコワイですもん!



庭植えのクリスマスローズもやっと蕾をもち上げてきました♪

枯れそうだったリビタスも復活の兆し!!(^。^)



明日は庭仕事、がんばろ~0(^^)0

「BISES」に…

Posted by POCO A POCO on 18.2006 未分類 0 comments 0 trackback
ホームページの最初にも少し書いてありますが、3月16日発売の「BISES」に我が家のモッコウバラさんが載っています♪



黄モッコウと白モッコウとを同時に植えたんだけど、白の圧勝です。

バラの本などには、白より黄の方が強いと書いてあるんだけどな~?

フシギ~(++)

教科書通りにいかないから、ガーデニングって面白いんだけどネ!!



花のまとまりとしては、黄モッコウの方がキレイなんだけど、

白く流れ出る滝のような白モッコウの方が私は好きかな?



実は、ウチのモッコウは2階の息子の部屋の窓を塞いでいまして、

息子からは「うぜぇ~!!」と、クレームの嵐なのです(。。)

ごめんよ、息子! 我慢をしておくれ!!



「BISES」の89ページ上段です。

よろしければ、ご覧になって下さいネ(^^)



ご入会ありがとうございます!

Posted by POCO A POCO on 17.2006 未分類 0 comments 0 trackback
昨日、今日とGreen Net.の入会申し込みがありました。

ありがとうございます m(_ _)m



今年から、会員制にしたので、主催者側としても、ドキドキなのです。

会費が高いと思われるんじゃないかとか…。

(通信・郵送費や印刷費、オープンガーデン開催費などで、結構カツカツなんですけどね)



だからこそ、充実した内容にするように努力しますね。(^^)

リーフ会員の方には、楽しいイベントを企画して充実感や満足感を持っていただきたいし、

1日会員の方にはオープンガーデンを楽しんでいただきたいし…。

笑顔と笑顔でオープンガーデン当日にお目にかかりたいです!















寒いっ!!

Posted by POCO A POCO on 14.2006 未分類 0 comments 0 trackback
昨日からハンパじゃなく寒いです!

昨日の朝は-8℃だったそうな。 …マジ!?

今朝はうっすら雪が積もっていたし。



息子の卒業式が昨日だったんですが、体育館が古くて&超ボロくて寒かったです~。

貼るカイロを背中に3ケも貼っていましたが、足先からジーンと冷えて痛いくらいでした(++)  

足は油断していました…!!



調子に乗って、春苗の植え付けをしなくて良かったです。

…という状態なので、この寒さが過ぎるまで庭仕事はお休みして、家の中の仕事をしよーっと(^^)

少し、前進!?

Posted by POCO A POCO on 11.2006 未分類 0 comments 0 trackback
昨日の午前中、家の横にある公共の植栽をキレイにしました。

一応ウチが管理することになっているので…。

要するに好きなものを植えて良いのです♪



冬の間、雪に埋もれ、エニシダは傾き、花のない前の方はお散歩ワンちゃんのトイレと化し(マナー悪っ!)、立てていたガーデンフェンスはグニャグニャでした(TT)



エニシダをちゃんと立てて少しだけ剪定して、雑草を抜いて、土を耕して、新しいフェンスを立てました(^^)

すーっかりキレイになったのです~♪♪



これで調子づき、午後は自宅の周りのボーダーガーデンをキレイに!

枯れた宿根草の茎をカットしたり、大きくなりすぎたものは掘り上げたり、

植え替えたり…。

もう、ユリやチューリップの芽が3cmくらい顔を出しています♪

昨年は気づかずに、ガスッとユリの球根にクワを入れてしまいましたからね~(・・;)

その時の気分で、無計画に植えているもんだから、どこに何があるか判らなくなっています。

「あ!この芽はオダマキだ!! …これは? …たぶん、ナデシコ系だけど、河原ナデシコか伊勢ナデシコか…???」ってな状態です(><)



次はモッコウバラだ~!!(^^)

…で、今日は1日中モッコウと格闘していました。

かなり剪定は進んだけれど、誘引までは無理でした~。

3階の窓まで伸びていて、ハシゴに登っての作業なので思う様には進まないのです…。

明日、誘引したいけれど、雨か雪だそうな…クジケル(TT)
 HOME 
