
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

さて、何でしょう??

Posted by POCO A POCO on 30.2006 未分類 2 comments 0 trackback
庭で植え付けや、手入れをしていたら気付いたのです。

「これって、オブジェみたい…。何か芸術的じゃないっ!?」って。

そこで、カメラを低く構えて撮ってみました♪

一面に(そんなに広くはないか…)咲いた時も綺麗だけれど、この状態も良いと思いませんか??



ツンツン

さて、何でしょう? 答えは明日!!(^^)

春じゃ~(^。^)!ほーっほっほ…!!

Posted by POCO A POCO on 28.2006 未分類 0 comments 0 trackback
姫りんごの花が咲き始めました♪

地を這っていた忘れな草も、グンと伸びて水色の花を咲かせていますラッキー

姫りんごの花が咲きだすと、「春本番!!」って思いますネ~。

ここから、北国の春の怒涛の巻き返し(?)ですヨ~おてんき

一斉に訪れる春って素敵です!

厳しい冬だったからこそ、春が嬉しいです~♪



姫りんごの花

一番手前はバーベナで、横はカモミールです。

ポット苗の一時保管場所になってま~す(^^;)

増殖中!w(・0・)w

Posted by POCO A POCO on 28.2006 未分類 2 comments 0 trackback
先日ブログに書いた白スミレです。

庭のあちこちで増殖の兆しが…。

このまま放っておいたら大変な事になりそう(--;)

ボーダーガーデンでは、ボリジが大増殖の兆しだし…。

いくらナチュラルガーデンを目指すといってもねぇ~。

ボリジはできるだけポットにあげて、スミレはサヨナラかなぁ…。



増殖ボリジ

ワサワサと出て来たボリジの芽





増殖スミレ

あちこちにあるスミレの芽



あ!こんな時間にブログを書いているのは…。

主人は出張、息子は学習旅行で早く出たからなのです♪

2時間ほど違うだけで、なーんか得した気分!(^^)V

咲いた「金色の翼」

Posted by POCO A POCO on 26.2006 未分類 2 comments 0 trackback
先日、ブログにも書いた「ゴールデン・ウィングス」が咲きました~(^^)

ひらひらっとした、儚げな花です~!

レモンイエローで、外に向かって白っぽくなっています。

イエローカナリアの翼っぽいかな(笑)

香りはちょっとスパイシーな感じですね~。

デンティ・ベスとかスーブニール・ド・ラ・マルメゾンっぽい香りかな!?

新しい花が咲いた時はワクワク&ドキドキしますネ~(^。^)



ゴールデン・ウィングス

エイリアン・スミレ!?

Posted by POCO A POCO on 25.2006 未分類 6 comments 0 trackback
このスミレ、名前が判らないし、いつ庭に来たかも定かではないんです。

ただ、増える…増える…w(*0*)w

根でも種でもガンガン増えて、まるで「エイリアン」の増殖のような…

かなりの強健種で、他の植物を駆逐しながら増殖するのです…(--;)



困ったことに、咲いた時は綺麗なの…

庭では見つけ次第、「ゴメン!」と抜いちゃっています。



この集団は、庭の外で公共の植栽の足元ですが…綺麗でしょ?

美しさで人の心を緩ませて、その隙に大増殖…まさにエイリアンでしょ!?

次は、あなたの庭に…フッフッフッ…。



白スミレ

もどりたくても、もどれない?

Posted by POCO A POCO on 24.2006 未分類 2 comments 0 trackback
名札のないパティオローズ

 

 三年前くらい? この名札のない十羽ひとからげの様なパティオローズを買ったのは。 最初の姿と言ったら、もう巻き巻きぃ~の甘いピンクぅ~のバター顔だったのに、この写真(たぶん二度目に咲いたとき)でさえ、すでに花びら数が減ってるし、その後もどんどん減ってって、色もだんだん褪せてきて・・・

  

 誰か、元の綺麗な彼女(?)に戻してあげる手立て、知りませんか?!



 ところで、今年はとにかく苗ものの種類がベタで、つまらなかったんだけど、やっと少し動いてきた気がします。きのう、小高町まで行ってきました。お店の人に聞いたら、今年は寒くて生育が悪く、たくさん出てくるのはゴールデンウィーク頃になりそうとのこと・・・



 私たち、そんなに待てませ~ん!!!

今年はブルーです!

Posted by POCO A POCO on 24.2006 未分類 0 comments 0 trackback
オープンガーデンにむけて、準備を進めています。

ウチの今年のテーマカラーはブルーです♪

ブルーの花をメインにシルバーリーフを加えて…と思っているのですが、

なかなか上手く行きませんネ~(。。)

ブルーって、バァ~ンと前に出る色ではないので、地味~かも。

挿し色でレモンイエローを少し使っているんだけれど、そっちの方が目立つ気がします(++)

写真を撮ってみたら、やっぱ、ジミ~しょんぼり!! まだ、苗も小さいし…。

ま、しゃーないかぁ…。

青い花…好きなんだもんラブ



制作中の青いボーダー



ルピナス・ブルーボンネット、ビオラ・ソルベ、ベロニカ・オックスフォード、忘れな草、ネモフィラ、パンジー・ブルーシェード、ミヤマホタルカズラ、ファセリアなどが入っています。もう少ししたら、ギリア・トリコロール、ギリア・トワイライト、ヘリオフィラ・ロンギフォリアなどが咲く予定♪



お食事中の方、ごめんなさい…

Posted by POCO A POCO on 23.2006 未分類 2 comments 0 trackback
先日、コンポストで作っている馬糞堆肥の様子を見たら…。

冬の間には、あまりこなれていなくて、少し水分が多めみたい。

今日は暖かだし風も強くないので、近くの無人精米所に行って米ぬかを貰って来ました♪

コンポストに米ぬかを大量投入して、天地返ししました。

これで、良い具合に発酵してくれるといいんだけどナ(^^)

そういえば、もうほとんど無臭だったなぁ~♪

あと6ヶ月もしたら、完熟の良質堆肥ができる…ハズ!!



お食事中の方はこれより下はご遠慮…下さい!?





馬糞堆肥

このコどーする(・ ・;)!?

Posted by POCO A POCO on 22.2006 未分類 2 comments 0 trackback
どうしても、実物が見たくて手に入れたこのコたち…。

プリムラ・オーリキュラです。

種まきに失敗し、「見たい~!」っていう気持ちが募ってたんですよ。

とりどりの色の花を咲かせる苗たちに大満足をしたものの…。

夏越しが難しいんですってね(--;)

寒さには強いが、雪はダメだそうで…。

どうしよう~(--)



12株もあるのに…。

植え場所見つけなくっちゃ~!!





プリムラ・オーリキュラ

ムフフ…(^。^)!!

Posted by POCO A POCO on 21.2006 未分類 4 comments 0 trackback
昨日、「主婦の友社」から書籍小包が届きました~(^^)

「ナチュラルローズガーデン実例集」です♪

2004年に「園芸ガイド」に載った記事を再編したものを本にするという話をいただきました。

そして、「あー、良いですよ。」の返事と、ゲラを見て「OKでーす!」と言っただけなのです(^^;)

写真は3年前の庭なので、スモークツリーも小さいし、モッコウバラも1Fの窓まわりしかありません。

今見ると、可愛いけれど未熟な庭だなぁ…って思いますネ!

4月22日発売だそうで~す。 さて、ウチはどれでしょう???



ローズガーデン実例集

 HOME 
