
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

日大のバラ園

Posted by POCO A POCO on 29.2006 未分類 2 comments 0 trackback
POCO A POCOです~(^^)

27日は仕事で品川(東京)に行き、そのまま辻堂(神奈川)の娘の所に泊まりました♪

28日、娘の行く湘南校舎の横にバラ園があると言うので、見学に行きました。

1時限があるので、娘と別れバラの植え替えをしている教授(?)に見学の許可をいただいて中へ…。

「もう終わりですよ」と言われたように、あまりキレイな状態ではなかったけれど、興味を持ったのが…十六夜バラの大きな株とその実でした。



    十六夜バラの実

    ハリセンボンみたいですよネ~!?

    10年以上、もしかしたら15年くらい経っているかも…との事です!



それから、これ、なんていうバラなんでしょう?

やはり、原種系のコーナーにあったんですが…。

赤いトゲに特徴があります。  リーフプランツとしても良いですよネ!

名前の判る方、どうぞ教えてくださいm(__)m



      名前のわからないバラ




日大バラ園

全景はこんな感じ。これで4分の1位かなぁ?



          ホワイトウィングス

          ホワイトウィングスも咲いていました。これも欲しい!



見学の後、教授(?)と少しお話をしましたが、十六夜バラの実はたくさん着くけれど、ここでは秋になるとボロボロ落ちてしまうんですよ…と惜しそうでした。

土が黒くて細かそうなので、何を使っているのかお聞きしたら、火山性の土なのでこういう色なんだそうです。

乾くと風で飛んで行く位細かいので、排水性はイマイチだそう。

バラ栽培には向かないんです…とのこと。

剪定のことや肥料のことなど話して、お別れしました♪



明日は江ノ電や長谷寺の紫陽花などを…。




成功率は…(* ̄ー ̄)v!?

Posted by POCO A POCO on 26.2006 未分類 4 comments 0 trackback
POCO A POCOでーす!!

今、バラの挿し木をしています~♪

切花の気に入った種類を挿しているんですが、普通の切り落とし枝よりは格段に活着率が悪いですから…。

成功率はどれくらいでしょうねぇ???

ウエディングブーケで人気のバラがメインですが、切花の花と育てた花はビミョーに違ったりするし…。

来年のお花が楽しみです~(*´∇`*)!!



バラの挿し木

成功率40%以上だといいなぁ~!!

ドリアンちゃん、お久しぶり~(^^)!

Posted by POCO A POCO on 25.2006 未分類 0 comments 0 trackback
POCO A POCOです~(^^)

この時期を楽しみにしていました~!

そう、生ドリアンが安く手に入る時期なのです♪



今日、近くの○ークベ○マルに行ったら、並んでいるじゃありませんかぁ!!

お値段も、¥1980!! 去年と同じネ~!!

早速品定めしましたが、強烈なニオイを防ぐためかしっかりビニール袋に入れてテーピングしてあるのっ!

袋の中は水滴だらけ…! 少し割れ始めているのを見つけお買い上げ~(^^)V

でも、毎年ですが、レジに並ぶと後ろの人がドリアンとワタシの顔を交互に見るのです…(--:)

去年は大学生らしき男の子3人に指差されましたからねぇ…。



ウチに帰って早速オープン!!

そしたら、ビニールと水滴のおかげで、外側のトゲトゲにうっすらと白カビが…(ーー+)

まぁ、外だけだから許すけれど、ドリアンの扱いを知らないんだからっ…もうっ!!



食べてみると、少し熟れ方が足りないけれど、美味しかったです~(~~)

どんな味かって?

よく熟れた台湾バナナにタップリのクリームチーズと少しのカスタードクリームを乗せた感じ…かな!?

息子は2階から下りてくるなり「何かプロパンガスみたいな…ガス臭くねぇっ?」って言いましたが~(^^;)



ドリアン

割れていないモノは止めといた方が良いです!

ホントはもっと割れてた方が良いんだけれど…。



ドリアンの苗も売っているけれど、南東北じゃぁねぇ…無理だわさ!









今度は黒だ~っ☆

Posted by POCO A POCO on 24.2006 未分類 0 comments 0 trackback
POCO A POCOでございます~(^^)

今、非常に苦しい状態でブログを書いています!

腰から下はテーブルに平行で、ひざにネコ猫が寝ています~。

上体は90度ひねってテーブルの上のパソコンに向かっています…。

ひねり運動はウエストに効くらしいけれど…キツイわぁ~!たらーっ



今年の夏は黒花が増えました!

元々、ホリホック・ネグロはあったけれど、いつの間にかグーンと増えています~(^^;)



黒ホリホック

一昨日、咲き始めました。

大阪から飛行機に乗ってやって来たコです!

        

           チョコレート・コスモス

           チョコレート・コスモスの名前の通り、チョコレートの香り(^^)

           小学生の時に買ったチョコレートの香りの消しゴムの香り…の方が正しい!?



黒ビオラ

春からずっと咲いているビオラ。

ブラック・プリンスかなぁ?



           黒スカビオサ 

           花の直径2.5㎝位の小輪多花性のスカビオサです♪

           昨年は冬越ししなかったけれど、今年こそは…!

ウルウル… 

Posted by POCO A POCO on 22.2006 未分類 3 comments 0 trackback
昨日のnowdropさんのブログを読んでウルウルのPOCO A POCOです。

大変だったのはsnowdropさんも同じなのに…。

TV取材の打ち合わせだって、おまかせしっぱなしだったし~!

(ちょうど、仕事で不在がちだったんですもん…)

優しいって言うか、奥ゆかしいって言うか…。

ホントにこーゆーワタシ(どーゆー?)だから、snowdropさんがいてくれて成り立っているんですよ~!



20日のチャリティーオープンが終わり、楽しくて大変で、目がまわるほど忙しかったオープンガーデンもこれで全て終了したんだなぁ~って実感しています。

年会員のイベントは、秋にも計画しているので完全OFFとはなりませんが、ちょっとゆっくりできるのがウレシイです♪



お世話になった方々にお礼もしなくっちゃ!!

コンサートにも行こっ!!(^^)V チケット、取れてるし!!

snowdropさんと、お疲れ会もしたいなぁ~!

ねっ、snowdropさん!!



ペチュニアの寄せ植え

今まであまり使わなかったペチュニアがメインの寄せ植えです



              八重咲きペチュニア

              白八重のペチュニア。バラみたいって言われます。













自然の力…!!

Posted by POCO A POCO on 20.2006 未分類 2 comments 0 trackback
POCO A POCOです~♪

無農薬で庭仕事を始めて、もう1年近くになります~♪

殺虫剤や殺菌剤を浴びるのも吸い込むのもイヤだったし~!

水やりしながらワイルドストロベリーやブルーベリーをそのままたべたかったし…。 

ハハハ…!!(^^;)

そうしたら、今年は今までになくヒラタアブの幼虫やテントウムシの幼虫が大活躍しました~(^^)V

アブラムシを捕まえて、ワシワシと食べてくれます。

ハナグモも多い様だし、農薬を止めた事で、庭の中に自然界の摂理が蘇った気がします~(^^)V



ハナグモ

花首の矢印の先にハナグモがいるの…わかります?



            テントウムシ

            テントウムシのさなぎですよね~!?

種取り娘~♪(誰っ!?おばさんって言ったの!!)

Posted by POCO A POCO on 18.2006 未分類 0 comments 0 trackback
POCO A POCOです~♪

そろそろ、春咲きの1年草が種をつけ始めました。

…ってコトで、来年用に種を取り始めました。

ファセリアのブルーとパープル、ギリアのトワイライトとトリコロール、オンファロディスのホワイト、ビオラ・ソルベ、パンジー・インペリアルブルーを収穫!

今、ブログを書いている横で、ビオラかパンジーが袋の中ではじけています~(^^:)

「パチン!」っていう音が時々聞こえますぅ~!

後は、ナデシコのブラック何とかっていうのも、種を取りたいなぁ…。

あ!「黒ほおずき」も!! 花もきれいだし、実もシブくて良いの~!

収穫が済んだら、いよいよSUMMER GARDENだわ~(^^)V



     ピンクのマダム・アルディ

     またまた、内容とは関係ナイ写真!

     終わりに近付いたマダム・アルディはなぜかピンクになります。

     どーして!?









TVで放送されました~(*^ ^*)!

Posted by POCO A POCO on 17.2006 未分類 0 comments 0 trackback
今日の、お昼「サタふく」という番組がフジ系のFTVで放送されました。

その特集で「バラ」があり、snowdropさんと私のお庭が紹介されました♪



TVに出るのは昨年に続き2回目なのですが…。

感想は、やっぱり…「ワタシってこんな…?」です(^^;)

「こんな…」には色んな意味がありますねぇ…。

こんな声? こんな喋り? こんなにFAT? こんな…etc.



自分のコト、客観的に見るチャンスはあまりないですからねぇ。(--;)

…やっぱ、ダイエットしよ~っと!!



…って言いながら、買って来たスコーンにバターと「バラのはちみつ漬け」を付けて食べているんですが…。

言ってるコトとやってるコトが、合わない~~~!(::)

これじゃ、痩せませぇ~ん!!



       ピエール・ド・ロンサール

       そろそろ終わりに近付いたピエールです♪ 

意外と良いじゃ~ん!(^^)v

Posted by POCO A POCO on 16.2006 未分類 2 comments 0 trackback
おっはようございま~す、POCO A POCOでーす!

朝から、これでもかっ…の雨雨!!

ゴミ出しに行っただけで、Gパンの裾がビショビショになっちゃいました。

でも、なぜかテンションの高いワタシ…。

性格!? 逆境に立たされると張り切っちゃうからなぁ~!

まっ、大雨ぐらいで逆境っていうのも大げさですが…。



ウチのバラは盛りを過ぎ、グーンと花が少なくなりました。

その中で健気に咲いている「キャスリーン」ちゃん!

昨秋、ホームセンターで処分品だったコです~。 たしか、300円!?

写真の色も褪せていたらしく、白だと思っていたら3センチくらいの薄ピンクのカワイイ花拍手でした♪



キャスリーン



値段じゃないですねぇ~!!(^^)V

今度は家の中だぁ~!!

Posted by POCO A POCO on 15.2006 未分類 0 comments 0 trackback
POCO A POCOで~す(^^)

昨日は久々に仕事が入らない日でした。

リビングを少し片付けました~(^^;)

家族の「ここ、いつ片付くの…?」と言いたげな冷たい視線をずっと浴びておりましたので…。

それに追い討ちをかける様に、snowdropさんの「模様替えすっるぞっ!!」のハイテンション!!

いーかげん、家の中をキレイにしなくっちゃ~と、行動を開始したのです~!



オープンガーデンの準備と仕事でイッパイイッパイだったので、結構悲惨な状況っすよ~(T T)

今日は台所に手を入れようと思っていますぅ!

換気扇とレンジフード、ベタベタになってます…(--;)

ウチ、油モノが多いからなぁ…。

はぁ~っつ冷や汗!!

いや、「今日もやっぞ!はっ!やっぞ!!」(摩邪パターンです!)



頂いたお花

オープンガーデンにいらっしゃった方が「ウチに咲いている花です…」と、持って来て下さったお花です(^^)

ステキなプレゼント、ありがとうございました!!ラブ

 HOME 
