
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

森羅万象 (´ー`)

Posted by POCO A POCO on 31.2007 未分類 8 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!







『ヤケクソ企画』、本日は3日目でございます~♪





夕凪さんから頂いたテーマは、



        『花浅葱色』





ほほ~っ!!



さすがは夕凪さんですねぇ!



ヒネリがあり、風流でございますわん♪

ありがとうございます~!!









では、すたーと♪





花浅葱色:花色がかった浅葱色の意で、色票のような鮮やかな青色を言う。               

              『日本の傳統色』長崎盛輝著より



   ちなみに、英名は「セルリアン ブルー」だそうでっす!







えっと…、このテーマを頂いた時に、頭に浮かんだのは『空の青』と『野葡萄の実』の色でした♪





英名の「セルリアン ブルー」って、絵の具の中にあったよね?

緑色が「ビリジアン」で水色が「セルリアン ブルー」じゃなかったかな?

子ども心に、「ビリジアンって何~?」「セルリアンってわからんっ!!」って思ってましたもん!(笑)



おっと、話が逸れましたね!







「花色」って「花田色]で露草の青。

「浅葱色」は浅い緑味青だから、「花浅葱色」ってスコーンと晴れた空の青ってよりは、雲が少しある時の空の青…って気がしますね!





空1





              空2

              



今日の空は少し雲があって、「まさにその色!!」って思ったけれど、少し青味が強すぎるかな?

う~ん、良く晴れた春の青空色なのかも…。 (´ー`)┌









『野葡萄』は、思ったほど色づいていませんでしたが、野葡萄の実には好きな色がいっぱいあります!!(*´∇`*)



「水浅葱」「青磁色」「水色」「瓶覗」「浅葱色」「新橋色」「花浅葱」「千草色」「瑠璃色」「紺青色」など…。



がいっぱい!!!





  野葡萄

  この実をじーっと見ているの、好きなんですよ~♪

  中央辺りの実が、ワタシの思う「花浅葱」っぽいかな~? 







そして、庭で探すと…。





        ブルースター

        ブルースター。

        「花浅葱」って言うよりは「空色」だねっ!(笑)







日本名の色って、自然界の色々な物や現象が由来の名前が多いですよね。



昔の日本人の美的感覚とか価値観が、とっても興味深いんですよねぇ~!!





そして、その色を使った『装束のかさねの色目』の名前は更に季節感とかが加わってとっても趣き深いんですわぁ~!!!





「日本人って凄いなぁ~!」って、素直に感動しますよ~!
 

(*´∇`*)







ハロウィンのプレゼント! (*´∇`*)

Posted by POCO A POCO on 31.2007 未分類 2 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!





今日はハロウィンですねっ!!  



先日、レインさんからLOVE LETTERが届きました! (*^。^*)



開けてみると、ハロウィンの袋が…。



ん?



コレ何???





うひゃぁ~♪



ハロウィン・パンプキン『アトランティック ジャイアント』の種だぁ!



そそっ! あのオレンジでバカでかっいカボチャですよ! (◎o◎)



…って、もう来年の準備かいっ!(爆)



パッケージもレインさん作だそうな!d(゜-^*) ナイス♪



来年、4月蒔きだそうですよ。



蒔いてみようと思う方、お声をおかけ下さいまし~!

種をお分けしますよん♪



ウチでは裏を整理して植えよっかなぁ~!( ´艸`)ムププ



来年のハロウィンに、自家製のバカでっかいカボチャを飾れたらイイのになぁ…。



今日はハロウィンなので、駆け込みアップでしたぁ~!(^^;)



レインさん、いつもありがとうございますっ!!







        パンプキンの種

        袋も可愛いでしょ!?(´ー`)





輪廻転生 ( ̄△ ̄)

Posted by POCO A POCO on 30.2007 未分類 6 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!





『ヤケクソ企画』第2弾はコレ。





トコさんから頂いたテーマは





      『アトム特集!』でっす!







では、早速スタート!!(*^。^*)









ボク、アトムと言います。



えっと…2002年の8月にココの家に来たんだっけ?



何でもね、前の犬の命日にボクが生まれたんだって~。



だから佳奈ちゃんがね、「バウの生まれ変わりだぁ!!」って言って、僕がこの家に来るのが決まったんだってさ!



でね、最近のボクのブロマイド写真は、時々公開してるからね!



今日は、超レアモノのボクの幼少期を公開するねっ! U^ェ^U







アトム3







         アトム3









アトム1







確かね、この時、初めてお外に出たんだよ!



1年間はね、お家の中で過ごしたんだ! 

だから、ボクの2ヶ月後に来た傑子とも仲良くなったんだ~♪





今でも、時々傑子と遊ぶんだぁ! U^ェ^U (=^・^=)





         アトムと傑子

         ほらね、ボクら仲良しでしょっ!?





どう?



小さい時可愛かったでしょ?? ふふん♪



え?  「も」じゃなくって「は」だって???





そっかなぁ~?





ボクはジョー君プッチはんと並んで、永遠のアイドルなんだよ~!





それじゃ、またねぇ~!! U。・ェ・。Uノ~



百花繚乱 (⌒▽⌒)

Posted by POCO A POCO on 29.2007 未分類 10 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!





本日から、スタートします!



『55555企画』流れの『ヤケクソ企画』!(笑)









第一弾は天さんリクエストの、このテーマ。



『ゴス兄さん1人ずつ、それぞれお花に例えてのイメージ』





”ゴスペラーズ好き・お花が仕事”っていう2人の共通点からのテーマ…かな?

ありがとうございます~!(*^。^*)





では…スタート!!!









村上てつや(てっちゃん・リーダー)

イメージとしては、「大きい」「ダイナミック」「ヒラヒラしていない」「スリム」。

「放っておいても目立つ」ってのもありますね~、良い意味でも悪い意味でもね!(笑)

タフに見えてて、花びらはポキッと折れ易いから、取り扱い注意!!(爆)

寒いの、苦手だし…。



…で、頭に浮かんだお花はコレ!



 

         ストレリチア

         ストレリチア(ストレッチア)

         とにかく個性的。(笑)

         でもね、和にも洋にも馴染むんですよ、コレが~!

         そのキャパの広さも含めて…。

         



      

黒沢薫(黒ぽん・ぽんさん)

イメージとしては、「スタイリッシュ」「ヒラヒラしていない」「単純」。(ぽんマニさんごめんなんさい!笑)

「使い方によってはオシャレにもダサくもなる」感じもあるねっ!

”カレープランツ”はカレーの香りがするけど、まんまだしねぇ…。( ´,_ゝ`)プッ



…で、考えたお花はコレ!

 



       アンセリウム

       アンセリウム(アンスリューム)

       ごちゃごちゃしてなくってね。(笑)

       あのテラッとした花が、ぽんさんのテラッとした歌声っぽい?

       暗い中ピンスポが当たったりするとゾワッとするほどカッコイイ花!          







酒井雄二(ユージ・酒井さん)

イメージとしては「凛」「すっきり」「立ち姿が綺麗」「和」。

「孤高」って感じもワタシの中ではあるのよね。

『スゴブルイー』(酒井雄二著)の中での酒井さんのイメージが強いのかも?



…で、5人の中で1番に思いついたのが彼で、お花はコレ!





        水仙

        水仙(一重白花)。

        この花にはキリッとした寒さも似合うね。

        凛と咲いてて、香りも凛として…。

        厳しさと爽やかさと甘さとね。

        ナルシストで選んだのではありませんよ!







北山陽一(陽ちゃん・きたーまさん)

イメージとしては「素朴」「純粋」ってのと「策略家」っていう相反するモノもあり…。

ま、「スリム」は外せませんわな…。(笑)

結構地味に見えていて、キケンなほど深く嵌る…!?

低音のシブイ囁きはバズーカ砲並みに”理性の破壊力”あり!(笑)





…で、最後まで苦しんだのが彼で、お花はコレ!





        チョコレート。コスモス

        チョコレート・コスモス(ビター)。

        コレは短くしてアレンジに使われていますけどね。

        1本あっただけでは大して目立たない。(笑)

        でも、アレンジに上手く使うとかなりカッコイイ!!

        まるで、彼のベースヴォーカルみたいだね!

        そして近づくと、信じられない甘い香りにヤられる!(爆)

        …キケンだぁ~!!!( ´,_ゝ`)プッ           





安岡優(ヤス・ヤング)

イメージとしては「柔らかい」「華やか」「香り高い」…と、1番お花っぽいかも。

彼の書く歌詩(敢えて”詩”!)と笑顔と”おしゃんぱん”からのイメージかな?

おっと、「エロっぽい」も忘れちゃいけないわ~!(笑)



…で、いっぱい思い浮かんだ中から、選んだお花はコレ!





        オンディーヌ

        ブルー系バラ・オンディーヌ。

        以前、ミスティー・パープルをアップした時に、天さんから

        ヤスのイメージとコメント頂き、それ以降頭から離れない!(笑)

        ヤス≒ブルー系ヒラヒラのバラ!!(*^m^*)







 

こんなにバラバラなイメージの5人だから、集まるととってもイイ味をだすのかな?

それぞれの個性を消すことなく、目的(方向性)に応じてメインになる花を決めていくってのは、フラワーアレンジメントと一緒だね!(^^)



や、上に挙げたお花を同じカゴにアレンジする勇気も技量もありませんけどね!

┐('~`;)┌





みんな同じじゃない、同じになろうとしない、でも、1つになったら凄い力を見せてくれる…。



魅力的なお花の彼らです!! (⌒▽⌒)





リュウイチ…。 (*^m^*)

Posted by POCO A POCO on 28.2007 未分類 4 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!







昨日、リュウイチと一緒でした。ハート





細い眉がキリッとしたイイ男です♪

う~ん、ちょっと”ゴルゴ13”っぽいかなぁ?

ちなみに、寅年牡牛座だそう…。





ええ、主人も息子もいない、昼下がりに…。















そして、リュウイチを食べちゃいました。







ふふふ…いけないワ・タ・シ ハート (*^m^*)











ええ、ホントはマサヒロでもテツオでも良かったんですけどね!

















十六穀米の上にリュウイチを寝かせ…    (え?)



白い素肌に刻み葱をのせて…        (うえっ?)



上からアンデスの岩塩をパラパラと…    (うっそー?)



更に、ゴマ油をかけてマッサージ…     (アーユルヴェーダか?)



上から潰しちゃう…            (殺人事件?)



それを、ワッシワッシと口に運ぶ…     (きゃあ~!!!)









………。



ええ。











『豆腐丼』を食べましたのよ。(^^;)

一人で、面倒くさかったもんで…。(笑)







そう、リュウイチってお豆腐なんです。

マサヒロもテツオもね! ( ´,_ゝ`)プッ



『実録男前豆腐店』『男の3連チャン』ってお豆腐でっす!





刻み海苔を加えた方が、更に美味しいかも~♪





大変美味しゅうございました。



ごちそうさまでした~! (*^。^*)  









        男前豆腐

        ”まったり”とした美味しいお豆腐ですよん♪





あっりがと~!(*^。^*)

Posted by POCO A POCO on 27.2007 未分類 8 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!





先日、無事…とは言い難いですが(笑)、55555のキリ番を迎えることができました。



これはもう、単にこのブログにいらして下さる皆様あってのこと!



ここから始まったお付き合いの多さに驚くと共に、感謝の気持ちでいっぱいです!(*^。^*)







『55555企画』は見事に企画倒れになりましたが…。



そんなグダグダ状態にも係らず、『ヤケクソ企画』には多くのリクエストを頂き、ホントにありがとうございます!







皆さまのリクエストはしっかりと承りました!



ご協力、ホントにホントにありがとうございまっす!!







では、リクエスト順にご紹介を…。 





☆天さん

『ゴス兄さん1人ずつ

 それぞれお花に例えてのイメージ』



☆トコさん

『アトム特集!!』



☆夕凪さん

『花浅葱色』



☆waiwaiさん

『POCO A POCOの喜怒哀楽』



☆kajinyさん

『秋のお題で"俳句"』



☆kittenさん

『最近、みょ~に気になるもの』



☆みかさん

『ゴスペラーズのメンバーに作ってあげたいご飯メニュー 5人それぞれ別メニューで』



☆ことさん

『我が家の五不思議』



☆さゆりさん

『岡山県の魅力について 方言をまじえつつ』






…で

絵馬ニエルさんは、今回のリクエストは見送りだそうで…。

次回キリ番をしっかり踏んで、”間違いなく「ちばけるな!」と怒られそうな”リクエストをして下さるそうでっす!       (↑岡山弁で「ふざけるな!」です)



…楽しみに待ってるぜぃ!!(▼~▼メ)フフフ!







お寄せ頂いたリクエストはホントに色々なジャンルで、テーマを見ているだけでワクワクしますよ~!

楽しみながら、書かせていただきますねっ!!!(*^m^*)



月曜日から、1日1テーマで進めさせて頂きます!

お付き合いの程、よろしくお願い致しまっす~!!! m(_ _)m







     サルビア

     サルビア・ホットリップス。

     季節によって赤かったり白かったりします。

     今はほんのり赤味がさしたほっぺみたいで、可愛いでしょ?

     …ワタシみたい♪うふっ!(*^m^*)

     (誰っ?今「ケッ!」って聞こえたわよっ!ヽ(`△´)/)



秋もウマい! (´ー`)┌

Posted by POCO A POCO on 26.2007 未分類 2 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



何でも美味しい季節になっちゃいましたね!

ええ、嬉しいんですが、困った事でもあり…。(笑)







昨夜は、献立の中に『味噌田楽』があったんですね。



「ちょっと、多かったかな?残るなぁ…。」と思ってたら…。

息子がペロッと食べちゃったんです。



「…サトイモ、美味しかったでしょ?」って訊いたら、「うん、マジうめぇ!」と。

昨日は地場産の美味しそうなサトイモがあって、即購入!

ねっとりホクホクで独特の良い香り!(^^)



採れたての旬のモノを食べると美味しいですもんね~!



そーいえば、大根もこんにゃくも地場産でしたね。



『地産地消』って言葉を最近よく聞くようになりましたが、ココでは旬のモノを選べば、かなりの確率で地場産がとっても安く手に入りますね。



ホントに食に関しては、恵まれたトコロだと思いますよ♪



お米も美味しいし…。(^^)V





そう言えば、娘も息子も今時のコにしては”昔からの日本食”が結構好きですねぇ。

娘は「蕗の炊いたん」とか「みょうが」が大好き。

息子は「サトイモ田楽」とか「ひじきの炊いたん」とか。

「トリのから揚げ」とか「ラザニア」とかもモチロン大好きですけどね。(笑)



ウチは家族全員が大きな好き嫌いがないので、ありがたいですねぇ。





何でも食べられるって幸せな事ですもん! (*^。^*)





大好きな果物の大半がアレルギーで食べられなくなったワタシだから、特にそう思うのかもしれませんが…。┐('~`;)┌



昔みたいに、リンゴ丸かじりしたいよぉ~っ!!

よしっ、今日は「焼きリンゴ」にして食べよ~っ!!

(↑だから、太るって!!笑)





        リンゴ

        買ってからしばらく経った紅玉!(>_<")

        早く食べなきゃねっ!(←ちょっと言い訳がましい!笑)

 



西へ東へ北へ南へ? _/\○_

Posted by POCO A POCO on 25.2007 未分類 2 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!





良いお天気も今日までだとか?

本日、ドライブ三昧致しました!





…ウソウソ!!

お仕事であちこち行っただけなんですけどね~!(^^;)



午前中は、庭系のお仕事で、猪苗代湖畔まで…。

まだ、詳しいコトはお話できないんですが、お店のお庭を…って話で。

担当の女性が、キビキビ&サバサバした方で、話はどんどん進み、予定してた時間の半分位で済んじゃいました!(嬉)



時間もあるし、ホントに湖畔なもので、ちょっと景色なんぞ楽しんだりして…。(笑)





猪苗代湖1

ちょっと霞んでいましたが、静かな湖面が綺麗でした。

墨絵のようにも見えましたよ~。





           猪苗代湖2







猪苗代湖3   紅葉

湖水がとっても澄んでいましたよ♪  ほんの少し紅葉が始まっています。  







帰りに、また食べたいなぁ…と思っていた『鞍手茶屋』の”けんちんうどん”を食べました!

”お一人さま”しちゃいましたわん♪





その後で、通り道の資材屋さんでレッスン資材を買って…。

もう資材屋さんはクリスマス&お正月。

で、選んでいると『This Christmas』の前奏が…。



そして聞こえて来たのは酒井さんの声! (*^。^*)わお!



一人でニヤニヤしながら聴きました…。(←怪しい!)





…で、そのまま矢吹の短大まで…。

ええ、今日はアレンジ実習の日ですからね、資材をたぁ~んと車に載せてましたのさっ!(^^)V



帰って来たら6時過ぎ!

今日の走行距離260km…。



ふうぇぇぇ~~~!!! <(; ̄ ・ ̄)=3



しかし、ここから家事が始まるのだ…。



 _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_





企画倒れにも程がある!_| ̄|○

Posted by POCO A POCO on 24.2007 未分類 22 comments 0 trackback
おはようございます~、POCO A POCO でございます~!







      _| ̄|○









ええ、昨日の件ですよ…。



夜レッスンが終り、暫くしてPCを開くと、あと30カウントくらいでした。

ちょっと台所で洗い物などして戻ると…





「あ゙~!!! 55578!」







も~っ!!   



ど~ゆ~コト!?  (○`ε´○)



僅か、15分ほどの間に50カウント以上!!!





…で、今まで前後を含めてご連絡ナシ!





完璧に企画倒れですわな…。







        _| ̄|○



       (↑コレ以外の何がありましょう…?)









しか~しっ!!



転んでもタダで起き上がるワタクシではございません!!





こうなったら、『ヤケクソ企画』やっちゃいま~す!





55555のキリ番狙ってたアナタ!!!





アナタのリクエストに1回、1テーマお答えします!!!



追記:『ヤケクソ企画』のリクエストは26日(金)24:00までお受け致します!

   よろしくお願い致します~! m(_ _)m






ええ、「実はキリ番狙ってた…」って方、みなさんでっす!

よろしかったら、このページのコメント欄にリクエストをお寄せ下さいまし~!

リクエストをもう決めていらっしゃった、てn…(うぐぐ…)そこのアナタ!!



企画倒れにメゲているワタクシに愛の手を~!!!(笑)







       秋空

       今日も悲しいほどの青い空…。

       ええ、実際悲しいんですってば!!(≧ヘ≦) ムゥ! 





うえええぇぇぇ???(◎o◎)

Posted by POCO A POCO on 23.2007 未分類 4 comments 0 trackback
POCO A POCO でございます~!



ほんの15分ほど、PCを離れている内に、50もカウントされていたわ…。



気付けば55555を20も過ぎてますよぉ~!!



55555の前後10カウントってどなたか、いらっしゃったのかしら?



いらしたら、コメントお願いします~!!!(汗)



 HOME 
