
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

今夜は六条御息所!?~ m( ̄_ ̄m)~

Posted by POCO A POCO on 28.2009 ひとりごと 4 comments 0 trackback

こんにちは~、POCO A POCO でございます~!


あ~!!!


今夜は飛んで行きたい。

あなたの元に…。




それが叶わぬならば、せめて生霊として。

かの六条御息所ではないけれど、その気持ちはよく解る。




今夜、あのバーで待ってるわ。
(↑行ったコトないけど/笑)

隣に1つ席を空けておいてね、ワタシのために。

見えないけれど、飲めないけれど。


きっと一緒に笑っているから。


かの方のように“あだを成す”なんてしませんからね。(笑)



たくさん、たくさん、楽しい思い出ができますように。

いっぱい、いっぱい笑いますように。

そう祈りながら、現身はこちらでハイボールを飲むコトにします。( ´,_ゝ`)プッ




絵馬ニエルさん、さゆりさんが神奈川(天ちゃんのトコロ)に遊びに行きます。

ご一緒したかった~!!! ヽ(TдT)ノ




         身悶えクロちゃん
         神奈川に行きたさに身悶えするワタシを映すクロちゃん!?
         あはは、単に「気持ちイイにゃーん♪」ってしてるだけでっす。(笑)




    

すれ違い夫婦。┐('~`;)┌

Posted by POCO A POCO on 27.2009 家族 8 comments 0 trackback

こんにちは~、POCO A POCO でございます~!


え…。


この度、発覚しました。


ワタシ達、すれ違い夫婦です。 (=_=)






特に、3月は…。 (←え?)




3月、ダーリンは今のところ月の半分はいない予定。

週末に至っては、いるのは1週のみ。



………が!!!



その1週はワタシが不在と来たもんだ。 (爆)
 
つまり、3月は週末に顔を合わせる事はないっつーコトだわさ!



何たるすれ違い夫婦! ( ´,_ゝ`)プッ



ま、「アナタがいないと淋しくて…。」ってトシでもないし。 ぷぷぷ。

「お互い、頑張ろうゼ!」ってな同志的な感じですわ♪


ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!




        フロックス
        外は雪が降っています。
        でも、春の兆しはあちこちに…。
        斑入りフロックス。(多分、ツルハナシノブ系だと思います/笑)


 

書きました~! ε=( ̄。 ̄;A 

Posted by POCO A POCO on 26.2009 おでかけ 2 comments 0 trackback

こんばんは~、POCO A POCO でございます~!


写真のみアップしていたモノ全てに追記加えました。


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…。

ざっと書いたモノですが、これ以上は根気がありません。(笑)


…ってーことで、コレにて終了!


ついでに、今日のブログもコレにて終了!!!(脱兎)




       野菜ジュース
       コレ、フツーの野菜ジュースに思えるでしょ?
       ところが、ところが…。
       口に含むとチュベローズの強烈な香りがするのです。
       まさか…と思うでしょ?
       いや、コレがホントなんですよ! もうビックリ!!!





 

カオスの国 №10 ~さよなら、またね!~

Posted by POCO A POCO on 25.2009 おでかけ 5 comments 0 trackback


朝になって、ダーリンは少し回復したものの、まだ(--;)な様子。

あーあ、最後のリッチな朝食なのに、殆ど食べずじまい…。



え?ワタシ?

中華粥にトッピングをタップリ入れて食べましたよん♪

点心も青菜の炒め物もね!(笑)

そしてフルーツも~♪

(「だから痩せないんだ!」って言わないで!)



カオスの国 №9 ~ちょっとおやすみ~

Posted by POCO A POCO on 25.2009 おでかけ 2 comments 0 trackback


まだ明るい内にホテルに戻りまして…。

ダーリンはしんどそうで、ベッドでグーグー。(笑)


ワタシは…と言うと、コーヒーと本を持って、カウチソファーへ。

暮れかかった部屋で読書なんぞしたりして~。

うひゃひゃ…。

ちょっとゼイタクな気分~♪

ホテルでゆっくりってのもイイもんだわ!



読書
残念ながら、コーヒーは部屋に用意してあるインスタントコーヒーでしたが。(笑)



               パパイヤ牛乳
               おっ!そうだ!!!
               昨夜、コンビニで買ったパパイヤ牛乳を飲んじゃおう!
               え?味ですか?
               色も味も夕張メロン(人工的な)っぽいかな?
               「メッチャ美味しい!」とは…言えん?(笑)


かなり寝たのでちょっとだけ復活したダーリンと遅い夕食へ。

やっぱり体調が悪い時は香辛料の匂いがダメみたいで、うどんが食べたいと…。

しっかり食べるのは無理なようなのでショッピングセンターのフードコートへ。




うどん?
一応、鍋焼きうどん?


出汁は“ヒ〇シマルのうどんだし”っぽかったんだけど、麺が丸くてプツプツ切れる感じ。

んで、何故か煮たマグロ・厚揚げっぽい練りモノ・青梗菜・エビ・茹でタマゴ・底にはお正月のカマボコみたいにデコラティブなカマボコ・あさり…などなどが入っていました。

…なんか違う!(笑)

一つ一つのアイテムが微妙に違和感。(爆)


ま、それなりに美味しく頂きましたけれどね。
(↑味覚の包容力…あるでしょ?/笑)



ダーリンは、まだまだヘロっておりまして。

頭痛と吐き気と身体が痛く、おなかがグルグル~でして…。



来週から、また杭州に出張なんでね。

その時でなくて良かったわ…とか思いながらも、いつも「弱すぎる~!」とワタシに言ってたので…。

「ちったぁ、ワタシのしんどさも理解できるかな…。」なんて酷い事思ったりしてね。( ´,_ゝ`)プッ
(↑コレ、ナイショね~!)




カオスの国 №8 ~温故知新~

Posted by POCO A POCO on 25.2009 おでかけ 0 comments 0 trackback
やっぱりね、台湾に行ったらココは外せないよね?

『ルーヴル』『メトロポリタン』『エルミタージュ』とともに世界4大博物館の一つに数えられるココ。


『故宮博物院』です。


でもね、当然ながら館内は撮影禁止ですから…。

外の建物しかアップ出来なくて残念です。


有名な『翠玉白菜』なども見ましたが、ワタシの記憶に残っているのは…。

西太后のアクセサリーと書でしたね。


特に書は、学生の頃に臨書した王義之と懐素の書の本物が目の前にあって…感動でした。

印刷のお手本とは違った、生の書。

それはCDで聴く音楽とライブ会場で聴く生歌の違いのようなものでしょうね。




故宮1




               故宮2
               こんな荘厳な建物の前にコミカルなウシ!!!
               シュールな笑いと言うべきか、場違いと言うべきか…?





故宮3
ゴミ箱もフツーのではなく、こんな壺型のものです。
確かに、ココにフツーのゴミ箱があったら興ざめですもんね。





                故宮4





かなり遅いお昼と言うかおやつとして、鼎泰豐(ディンタイフォン)で小龍包を。


小龍包2
カニ味噌入り小龍包とノーマルなのと、韮のワンタンとデザートのタピオカ小龍包をオーダー。





               小龍包1
               しっかし、その大半はワタシが食べる事に…。




なんと、ダーリンが朝から調子悪くってね。

風邪なのか、2日続けてのマッサージが悪かったのか、何か食べ物が合わなかったのか???

身体が痛いのと、頭痛と、吐き気とで結構ヘロッってたんですよ。



…おっかしいなぁ…。

ワタシも同じもの食べたんですけど? (=_=)



もしかしたら胃腸に来る風邪だったのかも?

出発の頃に「ちょっと喉が痛い。」とか言ってたし。




ま、そんなこんなで3日目は夕方前にはホテルに帰って、休息をとる事にしました。






カオスの国 №7 ~お決まりの♪~

Posted by POCO A POCO on 25.2009 おでかけ 0 comments 0 trackback
南の国に行ったら、コレは欠かせないんですよ。


果物売り場チェ~ック!!! d(⌒ー⌒)


台北101の下のマーケットで買いました。





アテモヤ1
まさに食べ頃になった状態のアテモヤ。
バナナで言うとシュガースポットの入った状態ですね。
売り物としてはキケンになって来るので半額以下で~! ラッキー!!!



コレをカゴに入れて歩いていたら、ウーロン茶売りのおばさんが「今売ってる?まだある???」と聞いて来て。

「まだ、何個かありましたよ。」って言ったら「私も買う!」とスッ飛んで行きました。(笑)

…お仕事放棄ですよ? ( ´,_ゝ`)プッ





               アテモヤ2
               ホテルに帰って、冷やしておきまして…。 




アテモヤ3
味はアケビの味をぐーんと濃くしたような感じかなぁ?
チェリモヤよりも酸味がなく、甘いです。
表面のデコボコの通りに房(?)に分かれますよ。
その中に1個ずつ、ツルンとした種が入っています。



パッションフルーツもあったんだけど、1個が350円以上で、結構高かったのでパス!

この時期はフルーツの時期ではないんですものね、仕方ないですねぇ…。

その他、ホテルの朝食ビュッフェで、ドラゴンフルーツ・グアバ・スターフルーツ・パパイヤ・スイカなどを食べました。



うん。

フルーツチェックは欠かせませんわ! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




カオスの街 №6 ~夜の顔~

Posted by POCO A POCO on 25.2009 おでかけ 0 comments 0 trackback


男は、緊張しているワタシの背後にまわった。

腰に手をやり、そっと擦る。

そして、ヨン様のような声で耳元に囁く…。


「イタクナイデス、ダイジョウブ…。」


「チカラヲヌイテ…。」



強張っていた身体の力がフッと抜ける。


その時…。






カオスの国 №5 ~混沌~

Posted by POCO A POCO on 25.2009 おでかけ 0 comments 0 trackback


ツアー旅行ではないので、移動手段はメトロとタクシーがメイン。

特にメトロはNT$20~35(65円~115円)と、リーズナブル!

コレを使わないテはありません!(笑)



カオスの街1
メトロのチケット。
このコインの中にICチップが入っているのかな?
自動改札に当てるとピッと音がして認識されます。





               カオスの街2
               地元のお店にホントは小龍包を食べに行ったんだけど、どうも勘違いで…。
               豚足が有名なお店らしい…。(--;)
               そのまま出るワケにも行かず、点心も麺もないので、テキトーに選んだメニュー。(笑)
               豚足煮込み・空芯菜の炒め物・金針葉と豚肉のスープ

                ※金針葉…ユリ科・ホンカンゾウのつぼみ。
                        
ダーリンは豚足苦手な人。

しゃーないから、ワタシが殆ど食べました。(笑)

こういう時に、何でも食べられてよかったと思いますわ~。 ( ̄w ̄) 




カオスの街3
迪化街にある妙口四神湯、肉包専売店の肉包(肉まん)。
フツーの交差点の路上にある露店です。
神経質な方は食べられないでしょうねぇ…。(笑)
味は大阪の“551蓬莱の豚まん”似ていて、皮がもう少しフワフワ。


こういう時に、何でも食べられてよかったと思いますわ~。 ( ̄w ̄) 




               カオスの街4
               迪化街の辺りは庶民的なこんな町並み。
               休みのお店では商品台の上におじいちゃんが寝ていたり…。(笑)

路地裏の露店では下水の臭いと香辛料と油と食材の匂いが一緒になって混沌とした感じですね。

まさに、人々が生きて生活しているエネルギーが伝わって来ます。              




カオスの街5
どこにいても…ネコはネコです。(笑)



カオスの国 №4 ~バベルの塔~

Posted by POCO A POCO on 25.2009 おでかけ 0 comments 0 trackback

2日目に、ホテルから見上げていた『台北101』に行き、展望台まで登りました。


ココって1~5Fはショッピングゾーンで、名立たる高級ブランドがズラリ。

そう、ドアマンがいる類の…。

…いや、スミマセンが関係ねーし。 ( ´,_ゝ`)プッ



ワタシが嬉しがったのは、B1Fにあるスーパーマーケットくらい?

でも、ココも地元の人にしたら高級スーパーですね、間違いなく。

日本からの苺“あまおう”が、バカ高い値段で売られていました。(^^;)



さて、89F(地上382m)の展望台まで、高速エレベーターだとあっと言う間に着いちゃいます。

そこから見た景色…。





101より1
左下に、泊まっているホテル。
その向かい(上部)にあるのが、ウシのオブジェがたくさんあった公園。




                101より2
                かなり高い建物なのにそう思えないのは、他の建物も高いから…なのかな?





101より3
右側はワールドトレードセンター(WTC)、その向かい(左側)には畑が…。
超近代的な建物とビル群に囲まれた畑が何とも奇妙なコントラスト。





               101より4
               國父紀念館。
               これは“國父”と言われた孫文の業績を讃える記念館ですって。




わざわざ、展望台までお金を払って上がったワタシが言うのもナンですが…。


ここまで高い建物を作る必要があったのかなぁ…?


色々と必然性があるのかもしれませんが。

何て言うか…、力の誇示が第一の目的であるようにワタシには思えました。

それは、東京も同じですよね。



自分達人間の(もしかしたら民族や一企業かも)の力を誇示したいが為の建物だとしたら、驕った人間に対して何かあってもおかしくないですね。


言葉や心が通じなくなったバベルの塔の話のように…。





 HOME 
