
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

鬼門。(-_-)

Posted by POCO A POCO on 31.2009 ひとりごと 8 comments 0 trackback


こんばんは~、POCO A POCO でございます~!


さっき、例の件があったホームセンターに行って来ました。

最後の注文品が届いたとの連絡が入ったので。



サービスカウンターに行ったけれど、広いカウンターの中には一人もいない。

そしてカウンターの外(端っこ)で自転車販売に関するメンテか何かを2人がかりでしている。



まぁ、お仕事中だからしゃーないか。

でも、人がいないのに2人がかりでやんなきゃならないの?


そう思いつつ待つ。

記録係の女性パートさん(?)が、ワタシがずっと待っている事に気付く。

でも、知らんぷり。  (ムカッ!!!)

もう、10分近く待っているんですけど?  (イライラ!!!)



そこから更に2~3分。

カウンター奥のストックからパートっぽい店員さんが出てくるじゃないのさ!  (ウッソー!?)

店の人、いるんじゃん!!!



そしたら、おじさん(お客さん)がツカツカとやって来た。

辺りも見渡さず、ハイハイ…とそのおじさんの用件を聞き始めるパートさん。(--;)


はぁ~っ!?  何で???


もう、この時点でブチッ!!!


更に、奥から2人のバイトらしき若いコが、キャラキャラしながら出て来る。

カウンターを15分以上空っぽにしたまま、3人もストック奥で何してんの???



それも、差し迫った仕事の様子はなく、こっちも見ずに2人で笑いながらゴミ箱のゴミ集め!!!
(お客より、もう帰り支度かよ!?)


あー、もうダメだね。

マジでキレた!!!


ワタシが出していた注文票を取って、帰ろうとしたら自転車のメンテしていた店員さんがワタシの行動に気付いて飛んできた。

きっと、すっごい怒りのオーラが出ていたんでしょうね。(^^;)



一昨日、『お客になった時に品性が出る』とか、エラソーに書きましたが。

言ってしまいました。(--;)


「一体、何分待たせるんですか?」

「で、ずっと待っている人間よりも、来たばかりの人の用件を先に聞くんですか?」

「お客がずっと待ってるの解ってて無視ですか?」と。

怒り露に、冷静沈着に…。



男性店員さんは「はぁ~、申し訳ございません…。」と言った後、妙にオドオド。

すまん、そんなに怖かったか?



もう、コレ以上言っても無駄だと思い、丁寧な(優しい)口調に戻り対応。

ソレが、更に怖かったのか、もっとオドオド。

     _| ̄|○



はぁ…。

従業員教育、何とかしようよ?

ね、○ーヨー○2さん?

…ってか、このホームセンターは、私には鬼門なのかも知れないね。


なるべく、使わないように致しますわ…。
(対応が悪いと、選択の余地さえあればお客は離れて行くのです。)



んんん?

ここまで書いて、何だかなぁ…。

「怒りが更に怒りを呼び寄せるのかしら?」なんて。

悪循環な気もする。

怒りはほどほどに。(苦笑)



『笑う門には福来る』だもんね?

『嗤う門には…』だったり…し…て?(殴)



       
          メギ
          芽出しの、メギ・ローズグロー。
          こんな写真の取り方…いかが?(笑)





オープンガーデンの打ち合わせです♪

Posted by POCO A POCO on 31.2009 未分類 0 comments 0 trackback




こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



そろそろ、桜の開花も近づき、お庭に出る事も増えて来たのではないでしょうか?

(…と言っても、明日は雪かも…の予報ですが。--;)





オープンガーデンの打ち合わせ会のお知らせです。

(今回は、オープン予定の方対象です)







  日時:4月3日(金) AM11:30~



  場所:郡山警察署ウラの『サイゼリア』






ご都合の付く方は、ご出席をよろしくお願い致します。



出欠のお返事は、お手数ですが1日夜までに中村までお願い致します。







また、ご欠席の方は



   オープン予定期間&時間

   ご自分の庭の紹介(リストに載せますので50字以内で




この2項目を4月2日夜までに送信(メールかFAXで)願います。





また、「今後のオープンの参考に…」と仰る方は大歓迎ですので、ご参加くださいね!



こちらも1日夜までに、ご連絡下さいませ♪







ではでは、多くのご出席をお願い致します~!!!





オープン予定の方には、個別にご連絡が行っているとは思いますが…。



もし、届いていない場合はごめんなさい!!!










     ラナンキュラス・メタゴールド

     ピッカピカの花びらの光沢!

     ラナンキュラス・メタルゴールド。







ちょっとの事ですが…。(´ー`*)。

Posted by POCO A POCO on 30.2009 お仕事 6 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



今日、明日は夜レッスンがなく、かなりゆっくりできる週の初め…かと思っていましたが、ある生徒さんからお電話。

以前から、何度か見せて頂いていた教会のお庭をいよいよ改装(?)したいと。

その方はクリスチャンで、通っていらっしゃる教会のお庭があまりに酷い状態なので、何とかしたいと仰っていたんです。

で、婦人部の会長さんと、もうお1人の計4人で、現地視察。(笑)

あはは、お休みが潰れたけれど、ま、いっか?

アドバイス料金(デザイン料)は頂かないけれど、ま、いっか?



昨春から司祭様不在の教会で、信者の方々が懸命に維持していらっしゃるんですもの。

そんなトコロから、お金を毟り取るような行為は出来ませんわ、ワタシには。

それって、プロとしてはいかがなものかとも、思いますが。


ま、ボランティアってコトで自分の中では治めていますわ。(笑)

何でも、目先の損得だけで…ってのじゃ、心が寒くなりますもん。




ここの教会は、とても古くてボロボロと言えば言えるんですが。

入っているステンドグラスや、木の扉や、壁の色合いや、とっても雰囲気があるんですよ。

ここのお庭に手を入れて、花木や草花を植えて。


ちょっとベンチなんて置いたりしてね。

そこは、白いハニーサックルで囲み…。


反対側にはクレマチスのピンクの花が上がって行き…。


さぁ、上手くいくでしょうか?


ちょっとの事ですが、ワタシが力をお貸し出来れば。

そして、皆さんがお庭を楽しみに日曜礼拝にいらっしゃるようになれば。

…イイのにな~♪



           ムラサキハナナ
           ムラサキハナナが咲き始めました♪
           そろそろ、春の開幕です!^^

      

お願いするコトなのかなぁ?(*'へ'*)

Posted by POCO A POCO on 29.2009 ひとりごと 10 comments 0 trackback


こんにちは~、POCO A POCO でございます~!


ホームセンターに、注文していたモノを取りに行った時のこと。

いつものごとく、園芸コーナーにもちょっと寄り道。(笑)


その時のこと…。


<以下、不快に思われる方もいらっしゃるかも知れないので…>



お宝の山よん♪(☆o☆)

Posted by POCO A POCO on 28.2009 ガーデニング 0 comments 0 trackback

こんばんは~、POCO A POCO でございます~!


今日も寒いのに、チョロチョロ庭に出ていましたよん♪

で、聴いちゃった♪


鶯の初音!


天ちゃんは先日聴いていて、待ち遠しかったんですよ。(笑)

何だか、嬉しかったなぁ♪



さて、ボーダー花壇は、じっくり見るとお宝の山がザックザク!

そう、こぼれ種で出てきたチビ苗(芽)が、たぁ~くさん♪


苗の植え付けの時に無造作にザックリしちゃわないように、ご用心、ご用心!!!




お宝!
真ん中はたぶんラクスパーの芽ですね。
ラクスパー・アールグレイなのかな? スプレー咲きのピンクかな?
そして右側にあるのは雑草じゃありませんよ~。
(イネ科の雑草に見えるでしょ?)


            ホルデューム
            育つと、こんなになるんです!!!
            ホルデューム(タータンムギ?)です。
            親株もしっかり残っていて、楽しみです♪



神の思し召しってコトで~。( ´艸`)

Posted by POCO A POCO on 28.2009 ゴスペラーズ 0 comments 0 trackback


おっはようございます~、POCO A POCO でございます~!



神の手がワタクシに伸ばされました。


今回は女神様です。



行きたかった、『漂流 春夏』の楽日。


席は悪いかも知れないそうですが、いいんです。

席を取って頂けた事、声をかけて頂けた事…。


「行ってもいいですよ。」との神の思し召し?
(↑そういう事にしておこう!)

その為に、岡山の母のトコロに行くと言う大義名分の策略を巡らせたとしてもね。 ( ̄ー+ ̄)




そう、神の思し召しなんだから…。

『GOD』にTRYしろって事かなぁ?

神の辛さに耐えられるんでしょうか?




いや、その前に策略は無事に成功するんでしょうか???

はてさて。

これこそ、“神のみぞ知る”ですな。ぷぷぷ。


大阪楽日参加のみなさま、よろしくお願いいたします~♪





       プルモナリア
       植えた覚えのない所で、プルモナリアの青い花が咲いていました。
       ………。
       あ…植え場所に困って植えたか…も?
       (↑ま、思い出すだけいっか!?/苦笑)



       

宿題を済ませたよん♪ C=(^◇^ ;

Posted by POCO A POCO on 27.2009 ガーデニング 4 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!


え…、全くの私信になっちゃうんですが。

でも、寒いところでのガーデニングの参考にして頂ければ…とも思い、ブログにてのご報告でございます!(笑)


昨年の11月22日に、金井塚園芸さんから、苗の耐寒性試験用のポット苗が届きました。

スカビオサ・メロームーン×2
スカビオサ・ムーンダンス×2
ベロニカ・ロマナ×2
ベロニカ・ネスタ×2
アガスターチェ・ゴールデンジュビリー×2
サルビア・ユリシキー×2
サルビア・ホットトランペット×2
サルビア・ネモローサ・ローズ×1
サルビア・ネモローサ・ブルー×1
クリサンセマム・ロビンソンレッド×1
クリサンセマム・ロビンソンピンク×1
ジブソフィラ・シルバースター×2
プリムラ・ビクトリアーナ・シルバーレースブラック×1
プリムラ・ポリアン・ルル・チョコエッジ×1
プリムラ・ジュリアン・キャンディ(ブルーバイカラー)×1
プリムラ・ポリアン・センセーション・バターカップ×1



さぁ、どうしよっか…と悩んだ挙句、2ポットあるものは1ポットをボーダーガーデンに地植えし(全部じゃないけれどね)、1ポットはポットのままでそこそこ過酷な(笑)環境に置いてみました。

1ポットだけのものは…気分次第!ははは!(^^;)


さぁ、その結果のご報告ですよん、金井塚さん! (^^)




スカビオサ・メロームーン×2

          メロームーン
          ポット苗のメロームーン


ポット苗はヘロッとしながらも、生きていたんですが…。

ボーダーに地植えしたものは消えてしまいました。

元々あった、スカビオサ・ブラックナイトも枯れました。(泣)

うーん、雪が少なくて、強風と乾燥と寒さと…のトリプルパンチに耐えられなかったかなぁ…。

あ、霜柱で根が持ち上がるのも、かなりのダメージですよねぇ…。(T T)




スカビオサ・ムーンダンス×2

   ムーンダンス1
   地植えの方は、葉色も濃くて低いロゼット状になっています。


   ムーンダンス2
   ポット苗の方は、葉色が薄めで苗の背丈が高め。

やはり、地植えの方がガッシリした苗に育っています。

暖かくなると、ぐんぐん伸びそうなのは地植え苗でしょうか?

ポット苗は寄せ植えに使おうと思っています。



ベロニカ・ロマナ×2

          ベロニカ・ロマナ1
          地植えは、コニファーの影になっていて、直接の霜には当り難かったでしょうか。
          でも、日当たりはイマイチですが、何とか生き延びてくれています♪ 
                  


   ベロニカ・ロマナ2
   ポット苗はまぁまぁイイ状態でしょうか?株分けして定植しようかな?
   ん?コレってロマナ…ですよねぇ???



ベロニカ・ネスタ×2

     ベロニカ・ネスタ1
     ポット苗の、ベロニカ・ネスタ。


コレは地植えしていませんでした。

まぁ、全体的にベロニカは耐寒性に問題はナイようですね。



アガスターチェ・ゴールデンジュビリー×2

          アガスターチェ・ゴールデンジュビリー
          ポット苗のゴールデンジュビリー。

コレも、植える所が見つからず、ポット苗のまま冬越し。

でも、アガスターチェはこちらでも越冬していたので(オレンジ花の種類ですが)コレも耐寒性に問題ないと思います。




サルビア・ユリシキー×2

サルビア・ユリシキー1
地植えのサルビア・ユリシキー。

すみません、もう1ポットが行方不明!(汗)

地植えはしっかりと根を張っているようで、今からの成長が楽しみです!



サルビア・ホットトランペット×2

     サルビア・ホットトランペット???
     えーっと、コレがサルビア・ホットトランペットでしたっけ?
     タグが風で飛んだのか、何枚かなくなっているもので…。(^^;)


     サルビア・ホットトランペット???
     地植えはこんな感じです。


コレもこちらでの耐寒性は問題ないようです。


 
サルビア・ネモローサ・ローズ×1
サルビア・ネモローサ・ブルー×1


     サルビア・ネモローサ・ローズ
     サルビア・ネモローサ・ローズ


ブルーの方も同じ状態で、まずますです。



クリサンセマム・ロビンソンレッド×1
クリサンセマム・ロビンソンピンク×1


     クリサンセマム・ロビンソン・レッド


     クリサンセマム・ロビンソン・ピンク

コレは、どちらも地植えしました。

ピンクの方は日当たりはイイのですが、風が強く当り乾燥が激しい所でしたので、苗痛みが激しかったようです。

かろうじて生きている感じでしょうか?

でも、地面に張り付いて頑丈な苗になっているようですので、今後が楽しみです♪

レッドは順調に冬越ししたようです。



ジブソフィラ・シルバースター×2

     ジプソフィラ1
     地植えのジプソフィラ・シルバースター。


     ジプソフィラ2
     ポットのジプソフィラ。

届いた時に、花つき(つぼみ付き)でしたが、こちらの寒さでは咲く事ができず、チョリチョリになってしまいましたが…。

ポット苗の方が状態はイイですね。

これは、こちらでは地植えではギリギリ越冬なのかも知れません。



プリムラ・ビクトリアーナ・シルバーレースブラック×1
プリムラ・ポリアン・ルル・チョコエッジ×1
プリムラ・ジュリアン・キャンディ(ブルーバイカラー)×1
プリムラ・ポリアン・センセーション・バターカップ×2


     プリムラ4
     プリムラ・ビクトリアーナ・シルバーレースブラック


     プリムラ1
     プリムラ・ポリアン・ルル・チョコエッジ


     プリムラ3
     プリムラ・ジュリアン・キャンディ(ブルーバイカラー)


     プリムラ2
     プリムラ・ポリアン・センセーション・バターカップ


プリムラは、葉っぱがチョリチョリになって汚くなってしまいますが、どれもポットでの越冬は可能です。

春になって、葉っぱが伸びるまでは、鑑賞的には「うーん…。」ですね。(笑)




さてさて、コレで一応のご報告終了です!

やはり、サルビアはディスコロールなど一部のモノを除いて、かなり耐寒性があると思います。

ウチの庭では、“耐寒性”というよりは“耐寒性&乾燥”での実験となったようです。(笑)



はぁ~っ!!!

コレで冬から春にかけての宿題を済ませるコトができました♪

ちょっと、C=(^◇^ ; ホッ!


サルビア類は、種類も多いし、耐寒性もかなりあります。

こちらのような寒い土地でのガーデニングには向いていますね!

今回、耐寒性試験をした苗は、概ね(スカビオサは?ですが)大丈夫ですもん。

それに、あまり手がかからないのもGoodですし。(笑)



さてさて、地植えの場所を探さなくっちゃ!(笑)



天使の羽。 (o・_・o)3

Posted by POCO A POCO on 26.2009 ガーデニング 2 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!


一昨日アップした白いクリスマスローズ。


今日、ふと後ろから見たら(ノ´▽`)ノオオオオッ♪だったんですよ。

花びらが、まあるくギザギザになってて(?)、白いから天使の羽みたい♪


    天使の羽



なんだか、妙に可愛く思えちゃって…。 ( ´艸`)ムププ      


今日から、“エンジェルちゃん”と呼ぼうかな?





ウッドデッキにしゃがみ込んで…。

「…エンジェルちゃぁ~ん♪」なんて呟いてたら…。



ただの“アブナイおばさん”じゃん!(笑)



ぐんぐん。 o(*^▽^*)o

Posted by POCO A POCO on 25.2009 ガーデニング 4 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!


今、外は雪が降っています。

うううぅぅぅ…。

さっぶ~い!!! ((´д`))



でも、春は土の中で着々と進んでいるんですよね。

この時期、毎年思うんですよ。



誰に見られなくても、冷たい土の下で着々と春の準備をして。

春になったら、何事もなかったかのように美しい花を咲かせて。


「花って偉いなぁ~!」って。


寒さに負けて、外に出なかったヘタレガーデナーのつぶやきでした。 ┐('~`;)┌




      チューリップの芽
      以前募集したチューリップの里親さん
      お名乗り出がなかったので、全部植えちゃいました。(笑)
      超巨大球からは超巨大な芽が…。(@_@;)
      さて、どんなに育ちますやら…。ぷぷぷ。



ドキドキするわ! (〃´o`)

Posted by POCO A POCO on 24.2009 ひとりごと 0 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!


やりかけた庭仕事を放りだして、さっきからWBC決勝を見ています。(笑)

ただいま、10回ウラ。

オモテでイチローのヒットで日本が2点追加して…。

ちょっとホッとしてますが。



お、1アウト!


わわわ、2アウト!!!


あと1アウトだわ~♪♪♪


勝ちそう???

ダルビッシュ、いいぞ~!!!


あと1アウトで優勝!


やった~!!!

優勝だわ~!

イチローも笑ってる!



おおおおお!

やっぱ、韓国も強いねぇ~!

ドキドキしたけれど、イイ試合でしたわぁ♪



おめでとう、侍JAPAN!!!




 HOME 
