
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

ビジョ!? ξ:D)| ̄|_

Posted by POCO A POCO on 30.2009 季節・お天気 2 comments 0 trackback


こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



潤んだ瞳。


伏し目がちの睫。




………。





ぶわ~~~っくしょん!!!


うえ~~っ。


ズルズル…。




昨夕からこの有様ですわ。 (#`-_ゝ-)

それも右の鼻だけ。



今更の花粉症でしょうか?

ここ3年程はかなり楽になってたんですけれどねぇ…。



うえ~~~っ!!!

ビジョじゃなくて、鼻水ビショビショですわ。
(↑質の悪いオヤジギャグ!!!)



しんどいです。 (--;)



 
        水仙
        もう、水仙も終わりに近づきました。
        今年もキレイに咲いてくれました♪



※今日から、サムネイルで画像をアップしていますので、クリックで大きくなります~! 




渋好きにはたまりませんぜ!( ̄ー+ ̄)

Posted by POCO A POCO on 29.2009 ガーデニング 4 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!




この色…。

イイですなぁ~! ( ̄ー+ ̄)


来月の寄せ植えは渋くて、ずっと使えるモノになりそう!



      ディアボロ
      アメリカテマリシモツケ(フィソカルファス)・ディアボロ。
      苗も色も、とってもイイ状態♪

      


レインさんのトコロに注文させて頂きました。

早速に手配して下さって、入手となりました♪^^

ありがとうございます!!!




そして…。

一緒にオマケ苗を入れて下さってて♪

…チョコレート色のひまわり!



今日、早速寄せ植えに仕立てましたよん♪



     渋~い寄せ植え
     ひまわり、ディアボロ(自宅にあったもの)、カレックス・フラゲリフェラ、
     ヘンリーツタ(昨年の寄せ植え解体品) 



どう?

どーよ???



渋好きのワタシには、たまらない作品になりましたわ~! (^^)v




だから、こうなるんだってば~!(-_-メ;)

Posted by POCO A POCO on 28.2009 ガーデニング 6 comments 0 trackback


こんばんは~、POCO A POCO でございます~!


以前から、度々気になっていたコト。

矮化剤を使った苗のコトなんですが…。



アレって生産者さんは、苗の行く末を考えて使っていらっしゃるんでしょうかねぇ?

 


   忘れな草1
   コレ、買ってから既に2週間以上(3週間かも?)経った苗です。




花穂が上がらず、葉っぱの中で咲いています。

そして葉っぱを掻き分けると、伸びなかった花穂にはカビが発生!




          忘れな草2
          コレはウチのボーダーでこぼれ種で育ったもの。
          普通はこういう状態で咲きますよね?



個体差でたまたま…でないのは、同時に買った3ポット共にこの状態だから。


…。

やられちまった!!!

締まった苗だと思って買ったんだけれど、どうも矮化剤を使った苗だったみたい…。

騙されたと言うか…。

矮化剤を使っているのなら、絶対に買わなかったのに…。

こんな苗、花壇に植えたって寄せ植えにしたって、ちっともキレイじゃないしカビ発生で腐ってしまうでしょ?



生産者さんって、ご自分が出荷した苗の1ヶ月後とか考えていらっしゃるんでしょうか?

消費者の手元に届いて間もなく、キレイな花も咲かせずに短い一生を終わるって…知っての生産&出荷なのでしょうか?



今日、園芸店で見たのは市場から入ったばかりのデルフィニウム(スプレータイプ)。

ケース苗全てが草丈15センチ程で、気持ち悪くこじんまり咲いていました。

ギューギューに咲いた花は蒸れて茶色になりかけています。


この花が、こんな状態で咲く訳がなく…。

矮化剤使用なんでしょうかねぇ…。




出荷しやすいから使うんでしょうか?

ご自分の所の苗の評価は落ちないんでしょうか?


もし、一般商品のように『消費者ご相談センター』とかを明記していたら、苦情殺到だと思うんですが…。



忘れな草(白花)をこぼれ種で増やそうと買ったポット苗でしたが、花壇に定植するのはヤメにしました。

植えてもキレイじゃないし、灰色カビ病が他にうつったらイヤだし、種も期待できないもん!



あーーーーあ、もう!!! ( ´△`)






悩!!! ( ̄~ ̄;)

Posted by POCO A POCO on 27.2009 ガーデニング 4 comments 0 trackback


こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



先週の金曜日、庭仕事をせっせとしていた時…。


一羽の蝶々がヒラヒラと飛んできた。



花も終わりに近づいたムラサキハナナの周りをヒラヒラ。


「たぁ~んと蜜をお吸いなさいね♪」

目を細めて、暖かく見守るワタシ。




ああ…。

なんて優雅なガーデニングのひととき♪

ガーデニングの悦びはココに…。 (´ー`*)。・:*:・ポワァァン






んん?

蝶の動き、変じゃない?


何?

ホバリングのような動きは???




あ゙ーーーーーっ!!!



卵産んどるやないけ~っ! ( ̄□ ̄;)




そうか、アブラナ科だもんなぁ。

…ってコトはこのままでは、青虫発生なのね。



蝶を育ててあげるべきか、今の内に卵を処分か…。


悩むなぁ~!!!



どーしよっか!? ( ̄~ ̄;) ウーン




蝶1
ヒラヒラと飛んで来た蝶々さん♪




        蝶2
        妙な動きをしたりして…。




     蝶3
     あ゙ーーーっ!!!
     コレが産み付けられた卵です。





 

ダイエットは遠く…。○|_| ̄ =3

Posted by POCO A POCO on 26.2009 家族 2 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!


ダーリンが出張から帰って来ました。

で、ワタシは滞在先にとある都市を見つけていたのです。



だから、予想はついていたのです。

ダーリンのコトだから、きっと…。



そして予想通り…。 





たぁ~んとチョコレートを買って来おった!!! ○|_| ̄ =3




その都市名は、リンツ!!!


チョコで有名な街ですもん。




そう、なぜかダーリンは海外に行くとチョコをたぁ~んと買って来るのです。

ましてチョコの街となるとね。 ┐('~`;)┌




箱入りプラリネやら各種板チョコやらね。


…。


………。



ダイエットできひんやんけ~!!!   _| ̄|○





   おみやげ
   真ん中にあるシャンパーニュトリュフ…。
   非常に美味しいんだけれど、カロリー高いよなぁ…。
   その他、アルプスのお花の種など。
   板チョコはこの他に11枚…。



食べなきゃイイのに、食べてしまう意思の弱いワタシ…。 (ノ_-;)ハア…



是か非か??? (#`-_ゝ-)

Posted by POCO A POCO on 25.2009 ひとりごと 6 comments 0 trackback
こんばんは~、POCO A POCO でございます~!


一昨日からの報道。



<以下、完璧に独り言として聞き流して下さる方のみお読みくださいませ>

今年のヒットちゃん♪(⌒-⌒)

Posted by POCO A POCO on 25.2009 ガーデニング 0 comments 0 trackback


こんばんは~、POCO A POCO でございます~!


今日は、一日冷たい雨が降り続いています。

昨日の内に、庭仕事を頑張ったんですよ。

今日・明日とは出来そうにないと判断したので。


気象庁さん…ビンゴ~!!! (⌒▽⌒)v



こちらはパンジーが盛りとなっていますよ♪

今年植えた中で、ワタシのヒットちゃんをご紹介!




        パンジー2
        一番は、レインさんから頂いた黒のフリフリパンジーちゃん♪
        もう、このコがダントツのトップですね~!
        採種用に2株別植えにしているんですが、果たして種ができるかどうか…。
        そして、2代目が同じ黒のフリフリになるでしょうか?
        F1交配種だと2代目は期待出来ないかなぁ???  
 



  パンジー1
  コレは種蒔きをして育てたハロウィン。
  「ビオラ?」ってくらいに花が小型ですわ。
  迫力の点では、ちと物足りないかな?


 

  パンジー3
  少しヒラッとしたパンジーで、咲き始めが濃い紫で、咲き進むと藤色っぽくなります。
  単植にして門灯の横に置いています♪
  お上品なマダムって感じかな?(笑) 
  
 


  パンジー4
  寄せ植えの一部のパンジーとビオラ。
  黄色い方は、フリフリってよりもクルクルってほどのフリル具合。
  で、裏が紫のリバーシブル花びらです。
  ビオラは紫に茶色が混ざった落ち着いた色。
  非常に多花性でこんもりとしますよん♪




  パンジー5
  絵のような寄せ植えの中に使っているコ。
  ゴージャスなフリル具合が好き~♪
  色っぽいマダ~ムってイメージかな?(笑)
  このコが№2かな?


   

  パンジー6
  フリル具合と、レモンイエローの花色に青紫の縁取りが好き♪ 
  同じフリフリでも、こっちは爽やか系のコですね~!





そうそう、これから咲き始めるのがビオラのマンゴーアンティークってコ。

やっと株が大きくなって来たトコロなんです。(遅!)



今年は、フリフリパンジーがマイブームでした♪


あったり前のに飽きたのかなぁ? (苦笑)

でも、来年あたり原点に戻ってたりして~?

来年、ブロッチ入りの黄・紫・エンジ・白・オレンジをアトランダムに植えてたりして?( ´,_ゝ`)プッ
(↑カゴ入りを、そのまんま植えるのは流石にナイよなぁ~!!!)



お嫁入り♪ ( ´艸`)ムププ

Posted by POCO A POCO on 24.2009 ガーデニング 2 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



例のチュ-リップちゃん、お嫁入りと相成りました♪


いつも、金曜日に来てくださるヤクルトのお姉さんとこにお嫁入り。^^


「お花を楽しんで、終わったら鉢ごと返して下さったらイイです~!」ってコトで。(^^)v




近くの郵便局に…と思っていたんですが、明日・明後日はお休みですしね。

一番キレイな時を楽しんで頂けたら、ワタシも嬉しいですもん♪



良かった、良かった!!! (⌒▽⌒)



実は、まだこんなコも…。



      ピンクチュ-リップ
      ピンクのコは、まだ大丈夫なんですが…。



ド赤のコよりも扱いに困るコも控えているのです…。 (; ´_ゝ`) 







お久しぶり♪(⌒▽⌒)ノ

Posted by POCO A POCO on 23.2009 おいしいコト 0 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



今日は久しぶりに、福島市のWさんのお宅に伺いました。

ちょうどお休みだったkittenさんもご一緒に♪


で、ご都合を伺った時に「ガーデニングのお話もしたいし…。」と、ランチにお誘い頂きました。

いろいろと苗(もちろん、マニアック苗多数!)を分けて頂いて、いざランチへ。




Wさんが教えて下さったお店は素敵でした♪


   案内
   はな茶房「草の花」と言うお店です。     



   花かご弁当
   このお弁当、限定20食で、ワタシタチはギリギリセーフでオーダーできました!
   コレ、ちゃんと手付き籠に入っているんですよ。



   箸置き
   箸置きは利休梅の小枝♪ 風流だわ~!


   デザート
   プチデザートとコーヒーも風情がありますね♪
   


どれも、美味しかったですよん♪

話は、ガーデニングで尽きるコトなく。(笑)

種蒔きの話から、レアモノ苗の話から、バラの育てやすさの話から…。


kittenさんとWさんは、“種蒔き好き&経過観察が大好き”って共通点で「そうそう!解る~!」が多かったみたい。( ´艸`)ムププ


いやぁ~、何にしても楽しい時間でございました♪


で、今日入手した苗については、また後日に!!!




 


キライじゃないの…。(; ´_ゝ`) フッ

Posted by POCO A POCO on 22.2009 ガーデニング 2 comments 0 trackback
こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



ついに。

ついに…。



咲き始めました。




超巨大球のチューリップ!


しかも…。




ド赤!!!




そりゃぁ、見事なチューリップなんですよ!



でも…。



ウチの庭には溶け込まない…見事に!!!  _| ̄|○




キライじゃないんですけれどねぇ…。 


どーしたもんか…。(o´_`o)ハァ




チュ-リップ1
渋めの寄せ植えにそぐわないド赤…。
何だか浮くのよねぇ~!(^^;)



          チューリップ2
          単体で見る分には、立派で美しいんですよ。
          でも、庭全体の雰囲気を考えると…。
          ホント、困ったわ。(; ´_ゝ`) フッ




 HOME 
