
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

おかえり! (⌒▽⌒)ノ

Posted by POCO A POCO on 31.2009 いきもの 0 comments 0 trackback


こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



もう、何代目かな?

今年も、ちょっと前から姿を見かけるようになりました。


その時は、3センチくらいのベビーちゃんだったけど。

今日は、もう6センチくらい。



今年も、活躍してね!



…だから。

農薬なんて使えませんよ。

来年も、再来年も…。

何代にも渡って活躍して欲しいから。





         カマキリ
         まだ、子どものカマキリちゃん。
         君は、この庭での何代目なんでしょうね?^^




 
         

花を食す。 (-_☆)

Posted by POCO A POCO on 30.2009 おいしいコト 6 comments 0 trackback



こんにちは~、POCO A POCO でございます~!




♪チャンチャカ チャチャチャチャ チャンチャンチャン♪
♪チャンチャカ チャチャチャチャ チャンチャンチャン♪ (←『今日の料理』のテーマ曲のつもり)



皆様、こんにちは。

今日のお料理は、夏にふさわしいサッパリとした酢の物を身近な食材でPOCO先生に作って頂きましょう。

まずは、材料と作り方からです。



材料     月下美人の花 (咲き終った翌日のもの)

作り方    ①花を半分に裂き、めしべ・おしべを取り除く。
 
        ②さらに、食べやすい大きさに手で裂く。

        ③沸騰したお湯でサッと茹でる。

        ④三杯酢・ポン酢などお好みのものをかける。



いかがでしょう?

とても簡単な作り方ですので、もう一品…という時には良いですね。

はい、お手軽に作って頂けますね。

では先生、この食材はどこで調達できますでしょうか?

そうですね、月下美人をお育て頂いて、2~3年もしましたらいくつもお花が咲きますから、それを収穫なさるのが良いかと…ほほほ。

お手軽ですね、先生。 皆様も、ぜひお試し下さいませ。

明日はウチワサボテンのステーキでございます。
では、みなさま…ごきげんよう…。




♪チャンチャカ チャチャチャチャ チャンチャンチャン♪
♪チャンチャカ チャチャチャチャ チャ~ンチャ~ンチャ~ン♪





     月下美人
     今朝つぼんだばかりの月下美人の花。

     ※月下美人…サボテン科クジャクサボテン属の植物
              花は夕方から咲き始め、翌朝には萎む一日花。
              咲き初めからかなり強い芳香を放ちその存在を示す。





                月下美人酢の物
                調理するとこんな感じ。
         



モロヘイヤやツルムラサキのようなヌメリがありますが、食感はシャキシャキ。

味は…特にないかな?

食感とレアもの感を楽しむ感じでしょうか?  (笑)





実は、いつもお邪魔する某園芸センターに大きな月下美人の鉢物があり、その花ガラを見ながら訊いたんですよ。

「これって食べられるんですよね?」って。

そしたら、丁寧に食べ方を教えて下さって。

「どうせ、花ガラ摘みしなきゃならないんだから、持ってって!」って、たくさん下さったんですよ。

おかげで、この料理にTRYできた訳なんです。



あ…でもこれって、常連だからこそ…ですよね。

ありがたや、ありがたや♪  ( ´,_ゝ`)





ヤスくんと陽ちゃんが…。 (*^m^*)

Posted by POCO A POCO on 29.2009 ガーデニング 4 comments 0 trackback


こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



最近、ドタバタしっぱなしです。

庭仕事も放りっぱなしで…。

気にはなっているんですが、どうにもこうにも手が回りません。 (--;)


イベント翌朝、ヘロッたまま玄関に出るとフワッと良い香り。




振り返ると、そこにはヤスくんが!

そして、その横には陽ちゃんが…。




ヤスくんローズ   陽ちゃんローズ
YNYバージョン、ヤスくんローズ。            陽ちゃんローズ。
『ミスティーパープル』                   『Golden Wings』(『金色の翼』)



もうね、2人が「お疲れっ!」「お疲れ様♪」って言ってるようで…。

思わずニッコリ…。 (*^。^*)





そして、今日メールでバラ苗お届けのお知らせが。

その苗の名前は…。

『シエスタ』  (←( ̄ー+ ̄)とするのはゴスマニさん…ですよね)



ははは…。

見つけた時、“残りあと1苗”で、即ポチッと…。

………。

どーすんだ、ワタシ!? (^^;)






受難の季節 Uo-ェ-oU

Posted by POCO A POCO on 28.2009 いきもの 6 comments 0 trackback



おひさしぶり~、POCOさんちのアトムだわん!



もう、この季節大キライ!!!

夕方近くになったら、ゴロゴロ・ピカピカ・ザーザーだもん…。

え?

恐くないよ?

恐くなんかないわん!!!



ただ、ボクがボクでなくなっちゃうんだ…。  Uo-ェ-oU



日曜日は、POCOさんが帰って来た時には玄関でオ〇ッコしちゃってたんだ…。

何だかPOCOさんとっても疲れていたみたいでさ。

見た途端に「もう~!カンベンしてよぉ~!!!」って力なく叫んでたんだ。

…ゴメンね。

ボクもしたくてしたんじゃないんだよ?




昨日は、とにかく下に潜りたくなってさ。

玄関のタイルを鼻でガリガリ掘ろうとしたんだ。

でもさ、タイルの方が強いんだよね…。

ボクの鼻からは大量の血が出ちゃった。

玄関のタイルが血だらけで…。

今朝もPOCOさん、玄関を洗剤で洗ってたな…。

2日続けてごめんね。 Uo-ェ-oU



今日は、玄関にいられなくってリビングにあがっちゃったんだ。

玄関に戻されたんだけど、すぐにすっごく大きな音で音楽が流れて来たんだ。



………あ!

コレ、知ってるよ?

病院に行く時、車の中でいつも流れてるよね?

そう…ゴスペラーズっていうんだよね?

♪ ここは ぶるぅぷらねっと ♪って聞こえてくるよ。



…あれ?

ボク、何か恐かったんだよね?

んん???

忘れちゃった!

♪ ここは ぶるぅぷらねっと ♪

…。

……。


……ZZZ…。  Uo-ェ-oU zzz






          アトム
          ボク、ヘタレじゃないからね!
          ぜぇぇぇ~ったい、ヘタレじゃないからねっ!!! 





<POCOのひとりごと>




何か…アリガトウしかないね。(´ー`*)

Posted by POCO A POCO on 27.2009 お仕事 4 comments 0 trackback

こんにちは~、POCO A POCO でございます!
          (7/29追記完了しました)



昨日のイベント。


何とか終了しました。 ^^

今、フラワーデザインにおいて求められる考え方や技術を学んでいただければ…と思っての企画でした。



講師は、東京のフラワーデザイナーの能村敏幸氏。


本部の資格試験講習会で講師をなさっている方で、繊細な花入れでは定評のあるデザイナーさんです♪



<デモンストレーション作品>

アレンジ2-1
『内と外』というテーマで。
外の柔らかく動きのあるものと、内の静かで重いものとの対比。
能村氏独特のツルモノの使い方。
ツルはご自宅のカロライナ・ジャスミン。




                                                
      アレンジ3-1
      『コウン形』(…でしたよね?)を新しい表現で。
      重心を上に持って来る事で、よりフワッと浮き上がるような上昇感を。





            アレンジ2-2
            足元も繊細な仕上げ。 
            我が家の庭の草花も使って下さっています♪ 





アレンジ4-1
『シュティルレーベン』(静物画のような)というテーマで。
果物も入れて、西洋絵画の静物画をイメージさせる作品。
中央右のピンクのバラは今にも散りそうな庭バラで『ヴァニタス』(生命の儚さ)を象徴。





<講習会作品>

アレンジ1-1
グリーンメインで夏らしくピラミッド形(またはトライアンギュラー)を新しい表現で。
素材の質感、動き、存在感を上手く生かして作品を作るレッスンです!





アレンジ1-2
静的でどっしりと下に重心がくる本来の古典的表現を、軽やかで躍動的な表現方法で。




全て書き上げて、手直しの段階で、記事を全部消してしまいました…。


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


もう、完全にへこたれております。(苦笑)



とりあえず、画像のみアップして余裕のある時に追記します。

では、レッスンに行ってきます!!!



※追記部分はグリーンの文字で記入させて頂きました。





 

( ̄ー+ ̄)v

Posted by POCO A POCO on 26.2009 お仕事 0 comments 0 trackback



こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



終わりました。

ありがたい事に、成功だったと思います!

力を貸してくださった、全ての皆様に感謝感謝です。^^



眩暈するほど疲れていたのだと、家に帰ってから気付きました。

気が張っていたんでしょうねぇ…。

お返事、今日のご報告は明日にでも。



オヤスミナサイマセ…。





ボケボケのバカバカ!!!ヽ(TдT)ノ

Posted by POCO A POCO on 25.2009 お仕事 6 comments 0 trackback




こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



本日のウエディング…。


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


でございました…。


生花のブーケも、アートフラワーのリストブーケも、良い出来でした。

新郎新婦にもご両親にもとても喜んで頂きました。

…が、あるモノを忘れており…。



高速使って一度家に戻ってたんですが、そのご連絡を頂き(@_@;)!!!

でもって、大至急持って再び高速をブッ飛ばすコトに…。



まぁ、そんなに遠い距離ではないのですが、2往復ともなると…。

260キロ、行ったり来たりの旅でした。  _| ̄|○


早目にお届けして、すぐに家に帰ってたから間に合ったけれど…。

もし間に合わなかったら…と思うとゾッとします。




ミスの許されない仕事なのにミスってしまってかなり凹んでいますが、凹みを引き摺ってもいられない…。

明日は朝からイベントがあり…。

気遣いと的確な指示が求められるから。

前日の私事での凹みを引き摺る訳にはいきません。



ついでに、ドタバタしてたから、今朝作った生花のブーケの写真を撮り忘れてました。

もう…ダブルで凹むわ…。  (--;)


Tomorrow is anotherday !!


しっかり反省して…。

後は、気持ちを切り替えてがんばりまっしょいっ!!!






<前に作っておいたリストブーケは写真撮ってました>


リストブーケセット
リストブーケセット




        
          リストブーケ
           リストブーケはこんな感じ♪






ほげぶりあのぴー!!! ( ̄▽ ̄;)

Posted by POCO A POCO on 24.2009 お仕事 6 comments 0 trackback



こんばんはぁ~、POCO A POCO でございます~!



タイトルはワタシの脳の叫びです。

いっぱいいっぱいで~す♪



はははは…。

ひひっひひひっひいい~!!!


( ̄▽ ̄;)


では、ごきげんよう♪






あ…記事にする気力がなくなったので画像だけアップ…。

<岡山で食べたカレー♪>
インドカレー1
こんなお店。ガネーシャがイイ感じ。(笑)



               インドカレー2
               豆カレーとほうれん草&チーズカレーと…あと1つ何だっけ?(笑)
               それとナン2種類と飲み物でした♪



    
デザート
家に帰ってから、友人がくれた和菓子を。
源吉兆庵の『きんぎょ』です♪







コレを忘れてはならぬ! (≧ヘ≦)

Posted by POCO A POCO on 23.2009 おいしいコト 12 comments 0 trackback


おっはようございます~、POCO A POCO でございます~!


漂流春夏の千秋楽のあと…ワイワイと大人数でお食事会に行きました♪

素敵なお店を夕凪さんがセッティングして下さってて…。(ありがとうございました!^^)

そして、その後…。

大阪ナイトで…これはレポ残しとかなきゃね!

…って事で、今更ながらのアップです!(^^;)





再び、『からいもん屋 ギロチン』に行って参りました。

そう、あの『GOD』に挑戦するために!!!
(↑HEY×3にて、兄さん方を苦しめたあの激辛チャーハンでございます)



前回の様子については→   コチラ




夕凪さん、ことさん、絵馬ニエルさん、ワタシの4人でTRY。

ワタシも夕凪さんも『GOD』に挑戦する気満々だったのですが、お店のお姉さんにしっかり説得されまして…。

前回2人で完食した『鬼』と『GOD』の間の『呪』をオーダー。



辛いもの苦手のことさんですが「『ヘタレ』は(名前が)いややぁ~!!!」と意地を見せまして、『並』を。

男の意地を見せた絵馬ニエルさんは『死』を。




並→死→呪 と順番に作っていくのですが。

『呪』を作り始めた途端に、「ケホケホ…」「ゴホゴホ!」「ファークション!!!」…と店の中にいた方々が店外に避難し始めました。

ワタシタチの座った席は、鉄板のすぐ前なんですが、鉄板よりも外側にあり…。

風は外から中に流れ込んでおり…。

奥の方々(お客さん)は涙を流しながら避難という事態になったのでした。


「…すみませんねぇ…。」

思わず、避難途中の方に謝っちゃいましたわ。(^^;)




…で、無事作り終わってお客さんも店内に戻り始めたら、好奇の目がこちらに集中。( ´,_ゝ`)プッ


「…何頼みはったん?」

「あ…、『呪』です。」

「うわ!『GOD』やのうて『呪』でアレ?」

なんて会話もあり…。



夕凪さんといざTRY!



…。

………。

辛いとか言うレベルじゃない!


痛い!!!


…ってか、痺れて感覚なくなりそう…。 (--;)



10口も食べられなかった…。

    _| ̄|○




『鬼』を2人で完食していい気になってました。

ごめんなさい、ごめんなさい!!!!!


驕っていました『GOD』だなんて。



『鬼』と『呪』の間には深くて暗い川があります。

こんなに違うとは思ってもみませんでした。 (泣)

きっと『呪』と『GOD』の間にはさらに深いマリアナ海溝があるんでしょうねぇ…。



そうそう、絵馬ニエルさんは試しに『呪』を1食べて…。

「うわぁ~! かぁ~っ!! けへっ!!!」と悶絶してましたわ。 ( ´,_ゝ`)プッ

そして、ことさんは「辛い~!」と言いながらも自分のオーダー分は見事完食!

やっぱ、ド根性の持ち主ですわ! 素敵♪

絵馬ニエルさんは、『死』を数口食べてギブアップ。



夕凪さんとワタシは完食できなかった事に凹む…と言うより、余りの辛さと自分達の無謀さに…。


半ば放心状態…。  _| ̄|○



残念な結果に終わってしまいましたが、限界を見た(地獄を見たとも言う?)ので納得でございます。




※お姉さんの説得内容によると、『GOD』を食べて胃痙攣で救急車を呼んだ方もいた…そうです。(--;)




死
こちらは絵馬ニエルさんの『死』。
色が赤い分だけマシなんだそうな…。



                      呪
                      こちらが『呪』。
                      ハバネロより辛い青唐辛子が入っているのであまり赤くない。
                      しかし、おっそろしく辛いっ!!!




ちなみに、ワタクシは翌日も体調に変化をきたしませんでした。

…良かったぁ~! C=(^◇^ ;






祝杯! (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)

Posted by POCO A POCO on 22.2009 ゴスペラーズ 8 comments 0 trackback

こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



天女神さまのおかげで、9月にライブが1つ増えました♪



しっかし…、ワタシはライブハウス系のものは尽く惨敗なのよねぇ。(T T)

今回は天ちゃんのラッキーがあったから行けるのでして…。



ま、何はともあれ嬉しい限りですっ♪

天ちゃん、ありがとね!^^




今夜は祝杯をあげなければ。


…もちろん、ハイボールで♪





         アセロラ・ハイボール
         アセロラジュースを入れて、レモン風味の炭酸(ノンシュガー)で割ると、
         スッキリ味になります。 
         ハイボール初心者にもおススメ。
         ちょっとピンクでカワイイハイボールです♪




  
 HOME 
