
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

変化。 (・_・)

Posted by POCO A POCO on 31.2009 ひとりごと 2 comments 0 trackback


こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



今日は台風が近づいていて、雨が降り風が強く寒いです。


で、断食のせいなのか寒さが堪えます。

エアコンつけています。



…暖房で! (笑)



行動とか意識には何も障害はないのですが…。

身体の変化が…。


昨夜寝る時に足が冷たくて暫く寝つけませんでした。
(↑ま、世界柔道を見たかったのでちょうどイイんですが。)

今朝は、寒さが堪えます。



摂取エネルギーが少ないですもんね。

身体がエネルギー切れで、熱を作り出せなくなっているのかもしれませんね~。



今朝は、具がわずかなお味噌汁&野菜ジュースにしました。

なんと、お味噌汁1杯でお腹がイッパイ気分!

で、お味噌汁を食べた(飲んだ)後は、寒さが和らいだんですよ。

摂取エネルギーを熱に変えているんでしょうか?

それとも、単に暖かい物を摂取したからでしょうか?


なんて言うか…身体の声に敏感になりますね。

暇と欲に任せて、無造作に食べていた時には感じなかったものですね~。



ちょっと面白いかも! (≧▽≦)


んんん?

何だか、北山さんっぽく なってきたぞ~!!!(笑)
       ↑
  環境goo  My Life , My Style 
  ぼんやり学会  vol.9 北山の食生活 (2008.11.06 update) 




      
         ロサグラウカの実
         何だか美味しそうな色の原種系バラ、ロサグラウカの実。
         ローズヒップティーにできないかな???(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪






経過報告。 σ( ̄▽ ̄=)

Posted by POCO A POCO on 30.2009 ひとりごと 2 comments 0 trackback
 

こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



案外できるものだと、ちょっと驚いています。 


突然思いついた断食は、順調に進んでいます。 (←今のトコロ)




ちなみに、今日口にした物…。


朝   野菜ジュース

     黒砂糖&生姜入り葛湯

間   紅茶(ミモザ)

昼   ウコン茶

     黒砂糖小さじ3杯

夜   爽健美茶    

    ウコン茶 

    黒砂糖小さじ3杯

     生姜湯(寝る前に飲む予定)  → お吸い物の素を葛湯仕立てにしたもの
       ※追記(8/31)
         何だか「糖分はもうイイかな…いらないわ。」って感じで。
         そのかわり、身体が塩分を欲しました。
         サウナに入って汗をかいたのに塩分を補給してませんでしたもん。
         身体が欲するものに敏感になったかな?
 
         
    
こんなもんです。

これ以外に水も…ね。

水分摂取が少なくなると良くないですからね、でもなるべく暖かい飲み物で摂っています。



これは、断食&生姜効果なのかどうかは???ですが…。

夕方、久しぶりに温泉に行ったんですよ。

で、サウナに入ったら汗がドーッと出たのぉ~! (≧▽≦)

え?サウナに入ったら汗が出るのはフツーだろって?


それがね~、フツーじゃなかったんですよ。

15分以上入っていても、ろくに汗が出ないほど代謝が悪かったんですもん。(--;)


即効で効果が出るとは思っていないものの、この変化は何なんでしょう?

もしや…なんて思ったりして。 (*^m^*) ムフッ



そんなこんな…で2日間は順調に進んでいる断食。

当初の予定の水曜日お昼までは止めました。

火曜日夜まで、あと丸2日にしました。


木曜日はしっかり食べて飲む(?)予定なのですも~ん。 (^^;)

急に飲食したら危険ですからね。

水曜日1日かけて、ゆっくり元に戻していこうと…。



さぁ、残り2日間…どうなりますやら???




           ブッドレア
           ブッドレア ブルーダイヤモンド。
           葉もシルバーっぽくて、花もこの色が好きなんですよ~♪ 
           …って言ってたら、あら、花の中にカメムシが…。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
           (カメムシ確認には写真をクリックして大きくしてね!)




        

突然ですが…。 (=´Д`=)ゞ

Posted by POCO A POCO on 29.2009 ひとりごと 10 comments 0 trackback


こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



最近、何となく体調が優れないんですよ。

どこが痛いとか…じゃなくてね。

“スグレナイ”だけなんですよ。




昨日、お昼に玉子かけご飯を食べていてふと思ったんです。


「あ…、断食してみよう…。」と。




ええ、この食欲の秋に…です。

ええ、この食欲の秋だから…です。(笑)



ダイエットではなくってね、自分の身体をリセットしてみようかなぁ…と。




何が辛いって、自分は食べないのに食事を作らなきゃならないのが辛い!

何しろ、意思薄弱なワタシのコトですからね。(苦笑)


いつ「ま、いっか…。」なんて食べちゃうかわかりませんよ。
(↑それほど自分を信用していない/笑)



水曜のお昼までの5日間にTRY。

木曜は楽しいタケテツライブですからね~♪



黒砂糖入りの生姜湯と葛湯はOKというゆる~い断食ですけれどね。 ┐('~`;)┌


さて、目標の日までできるでしょうか?


あ!そこのアナタ!!!

「メゲました~!」って報告がスグにあると思うでしょ?



ふふ~ん♪  ( ̄ー+ ̄)







ワタシもそう思う…。   _| ̄|○






           野ブドウ
           ウッドデッキの野ブドウがわずかに色づいてきました。
           ブドウはブドウでも食べられないブドウですよん。



 

夏の名残と闘う! ┗(  ̄◇ ̄)乂

Posted by POCO A POCO on 28.2009 ガーデニング 0 comments 0 trackback


こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



もう、秋バラと呼ぶのでしょうか?

また、徐々にバラが咲き始めました。

コチラは冬が早いから、夏が終わった途端に大急ぎで咲き始めたのかな?(笑)



『薫乃』に至っては、蕾が10コもついているんですよ~ん♪

ルシファーも、もうすぐ咲きそう♪



そろそろ、ゴスバラ園のニューフェイスもデビューさせたいんですが…。
      (↑本気で作る気なのよ~ん)

まだ蕾が全く上がっていないの~。 (T T)


今年中にデビューは無理なのかなぁ~?





       デンティ ベス 
       ゆったり一重が可愛らしい 『デンティ べス』




        何かしら?
        『アルバ メイディランド』って思うんだけど…何かしら???




        ルイ14世
        まだまだ蕾が控えています。返り咲き性が強い 『ルイ14世』  




『ゴールデン ウィングス』も『コンテ ドゥ シャンパーニュ』も『シャンテ ロゼ ミサト』も蕾が上がっています♪

ふっふっふっふ…。

楽しみだなぁ~♪




…なんて、優雅なコト言ってられない!!!

庭に出てゴソゴソしたら、何ヶ所も蚊に刺されちゃったじゃないのぉ~!

痒い痒い~!!!


夏の名残はこんなトコロにあるようですわ~! ┐('~`;)┌




秋だ、秋だぁぁ♪ (@ ̄¬ ̄@)

Posted by POCO A POCO on 27.2009 おいしいコト 2 comments 0 trackback



こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



レインさんがコメントで仰っていた“イヒヒヒィな物”が、今日届きました。


いやぁ~、ホントに“イヒヒヒィな物”でした♪ ヾ(≧▽≦)ノ♪



何コレ?

こんな名前、聞いたコトないんですけど?

珍しい種類のブドウがどっさり~♪(←ブドウ色のつもり)


ネットで調べてみると、どれも贈答用の高級ブドウじゃないのぉ!

どーりで、そこいらのスーパーじゃ見ない名前だわさ!(^^;)




           イヒヒヒィな物
           高妻・翠峰・安芸クイーンの3種です。
           ワタシはどれも見た事がなかったんですよ~。




お行儀悪くってもイイの♪

              
袋から出して、そのまま3粒…。 (*^m^*) ムフッ

甘~~~い♪

これ、完熟ですよね?

商業的な収穫ではなくって、美味しい時期(完熟)になってからの収穫をした…と思うのですが、合ってますか?



レインさんところの助っ人さんのお家のブドウだそうです♪



ふっふっふ…。

ゴスマニさんなら( ̄ー+ ̄)ニヤリ♪の刈谷産です~!!!

ご近所にもお分けしていっただきまぁ~す!



なんか、嬉しくて、申し分けなくて、でも嬉しくて、美味しくて。 ( ´,_ゝ`)プッ

ありがたいなぁ~♪♪♪



レインさん、いつもほんっとにありがとうございます~~~!

      m(_ _)m







           

秋だもんね~♪ ( ´,_ゝ`)

Posted by POCO A POCO on 26.2009 おいしいコト 8 comments 0 trackback



こんばんは~、POCO A POCO でございます~!




来ましたよ、来たわよぉ~! (⌒▽⌒)



アマ〇ンさんから、予定配送日よりも1ヶ月ほど遅れるかも…ってメールが来てたから期待していなかったんですが…。


予定日よりも1日遅れただけで届きました♪^^





         カレー本
         『スープカレーにする?カレーにする?』って本。




北海道で発行された本だけに、お店紹介の内容は殆どが道内。(そりゃそうだ/笑)

黒ぽんが、沖縄からひとっ飛びで北海道にスープカレーを食べに行った気持ちが解る気がしますわ~!

どれも美味しそう…。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

本場のスープカレーを食べてみたぁ~いっ!!!


~道外~として、仙台と東京のお店もいくつか載っているので、ライブのついでに、ぜひぜひ食べに行こうと思います♪




カレーレシピも多く載っているので、早速作ってみたいな。


本格派 バターチキンカレー

秋野菜のスープカレー

簡単スパイシー ダルカレー

簡単!スパイスバナナケーキ


この辺りが、心揺さぶられたメニューかな?(笑)



あと、スパイスからブレンドしたチャイも必須ね~♪

自分好みのチャイを作るっての、イイなぁ! (*^m^*) ムフッ



あ~、タイのグリーンカレーも食べたくなったな…。

ダイエット…なんて言ってるのになぁ! ( ´,_ゝ`)プッ



読書の秋より…。

芸術の秋より…。

食欲の秋に走るワタシって…。  


       _| ̄|○





うにゃうにゃウジャウジャ (*゜ロ゜)

Posted by POCO A POCO on 25.2009 いきもの 4 comments 0 trackback



こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



本日のブログ、イモ虫系の苦手な方・お食事中の方・心臓の弱い方は…ご遠慮頂いた方がよろしいかと…。(笑)















庭のグリーンレースフラワーに何かいます。


最初、黒い点々状態でしたが、あっという間に…。




      

        幼虫1
        こんなのが…。




        幼虫2
        こんなになって…。




        幼虫3
        こんなデカイのも…。



うははは…。

なんとも、ハデハデな~。 (^^;)

グリーンレースフラワーってセリ科植物っぽいし、この幼虫の模様は…キアゲハでしょうね。 



しっかし、目ざといなぁ…。

ちゃんと見つけて、卵を産んでいたのね。 



もしかしたら、近くのフェンネルも危ないかな?

そう言えば、フェンネルにもキアゲハの幼虫がいて、娘の夏休みの自由研究に観察した事もあったわ…。
(↑かなり昔)



もう、種は取れたし…思う存分食べさせてあげよう。

ちゃんと、成虫になりなさいね~!!! ^^







      

乗り遅れる。 ┐('~`;)┌

Posted by POCO A POCO on 24.2009 ゴスペラーズ 2 comments 0 trackback

こんにちは~、POCO A POCO でございます~!




週末のゴスペラーズメディアラッシュのほとんどに乗り遅れたワタクシです。


あーあ…。  ┐('~`;)┌



ミュージックフェアも東京でなら見られたのにな。

(↑福島では流れてないし…)



ま、大事な時間を過ごしたのでその事に全く後悔はないんですが…。

そう思いつつも…。



観たかったなぁ、聴きたかったなぁ…って気持ちは否めません。(苦笑)


さてさて、今週末は兄さん方は北海道でのイベントなんですね。

そしてその後は待ちに待ったタケテツです♪





何でしょうね、ワタクシちょっと疲れが抜けていません。

でも、今夜のレッスンはウエディングブーケにデッサン画に試験用レッスンに新人さんが2人…。



ほえ~っ!!!!! (@_@;)



グタってる場合じゃありませんわ!


ではでは、そろそろ準備してきま~すっ!!!




           クロデンドラム
           青い蝶みたいな不思議なお花『クロデンドラム』。
           土曜日の朝、「先生へのアレンジに使って!」と言わんばかりに
           一番花が咲きました。
           


 

認めたくない事実。 ( -_ゝ-)

Posted by POCO A POCO on 23.2009 ひとりごと 4 comments 0 trackback

こんばんは、POCO A POCO でございます。



ちゃんと納得するために行ったのに。

納得しきれずに帰って来た。



遺影は穏やかでいて厳しい顔。

いつもの花を入れている見慣れた顔。



だから、遺影とは思えなくって…。



ただ、献花の時に堪らなくなって…。

お花を奉げたら、それで終わりになるような。

認めたくない気持ちと、認めなきゃ…って気持ちがごちゃ混ぜになって。

「ありがとうございました。」とだけ…。




まだ、その内ゼミの通知が来るような気持ち。

友人と喋っていると、先生のいつもの仕草や口調がどんどん思いだされて、泣き笑い。



先生が亡くなった事は理解した。

でも、まだ認めたくない事実なんだな…。






      お持ちした花
       「自分で育てた花は最高の花材」と仰っていた先生。    
       庭の花を切って持って行くと「生産者」と言って笑って下さいました。
       だから、ワタシらしく庭の花をたくさん使って…。
       「〇〇はこういう入れ方は、やっぱり上手いな…。」と褒めて下さった入れ方で。
       そして「ワックス職人」と呼んでワタシの腕を買ってくださっていたので、真ん中には蝋を使っ
       た物を。
       先生の所で学んだ事、ワタシらしい事…小さなアレンジに込めました。







 

秘密結社の陰謀か?(-.-;)

Posted by POCO A POCO on 22.2009 ケイタイより 0 comments 0 trackback
再びこんにちは~、POCO A POCOでございます~!



『宇宙へ』→『讃歌』→『告白』→『Beginning』。


イヤホンから流れる曲順。


…目が冴えた。(笑)


もうすぐ着きます。
 HOME 
