
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

届きました! (*´∇`*)

Posted by POCO A POCO on 31.2010 ガーデニング 6 comments 0 trackback
昨日、発売に先がけて出版社さんから届きました。





       『バラはだんぜん無農薬』



その嬉しさは、出版に関わった方々へのワタシのメールの掲載でお解りいただけるでしょう。^^;



<以下、メールの転載>


午前中に本が届き、早速に開いて感動しました。

美しい表紙!
裏表紙の写真にまで名前を入れて下さっているのね!
わぁ、レインボーページ!
ひゃぁ~、みなさんの写真、綺麗!

それからというもの、眺めてはムヒムヒ。
読んではニヤニヤ。
気付けば御礼のメールもしないまま…という不義理!(苦笑)

Hさん、そしてyukikoさんkajinyさん、本当にありがとうございました。
何もわからないままに書いた文章が、こんな素敵な本の一部になっている事が夢のようです。
お声掛け下さった事に、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいです。
もっと、こんな事あんな事も書けばよかった…。
もう少し、マシな言い回しは出来なかったのかしら?
この写真よりもあの写真の方が良かったかしら?
…なんて、今更ながら思う事はいっぱいありますが、でも嬉しさが先立っています。

みなさまの文や写真を見ると、そのお人柄がうかがわれ、温かい気持ちになります。
園芸書のはずなのに、人生の本でもあるような。
まだまだ勉強中で試行錯誤中の私ですので、著者の中の一人ではなく、読者の…いえ、一ファンの目で何度も読ませていただきます。

本当にありがとうございます。
たくさんの感謝と愛を込めて。



               (一部お名前を伏せさせて頂いています)




この本の編者のyukikoさんやkajinyさんのブログでバラのオーガニック栽培を知り、そこから試行錯誤して現在に至っているワタシです。

ですから、ココに名前を連ねている事が許されるのだろうか…という気持ちも大きいのです。

実際に春に顔合わせでお目にかかった方々は、どなたもバラや栽培方法に関して詳しいったら!!!(@_@;)

でもね、みなさん生き物が大好き自然が大好きって方々ばかりで、ワタシは初めてお目にかかった方が殆どだったにもかかわらず、「そうそう!!!」「ですよね~♪」と。

あ、素敵な方々ばかりだわ、嬉しいな…と思った事を思い出します。^^

そして、その思いのままの“あたたかで素敵な”本になっていると思います。



無農薬栽培を始めて、5年目。

まだまだ初心者の域のワタシの役割は、無農薬栽培のハードルを下げる事だとの思いで書いたつもりです。

「無農薬栽培をやってみたいけれど、難しそうだから…。」という方の背中をポンッと押せたなら嬉しいと…。


出版社のHさん、編者のyukikoさんkajinyさん。

このお三方は、全ての編集とレイアウトという大変なお仕事だったと伺っています。

それはきっと書くよりも何倍も大変な事なのだと想像出来ます。

本当にありがとうございました。



もし、この本に興味を持ってくださったなら、こちらもご覧下さいね。


    築地書館HP  →   コチラ   
    アマゾン     →   コチラ


皆様の本棚にこの本が並びましたら嬉しく思います。^^

本屋さんには、11月13日ころに並ぶ予定です♪





     今年最後のキチョウ
     今年最後のキチョウの蛹が孵りました。
     こんな楽しみも、無農薬だからこそでしょうね。^^





      

何とか…。(^^;)

Posted by POCO A POCO on 30.2010 ひとりごと 8 comments 0 trackback




何とか、ピークを脱したようです。

ご心配下さった皆様、ありがとうございます。 m(_ _)m



こういう時に、無条件で心配して下さる声や言葉の有難い事ったら!

ホントに元気を貰えました。 ^^



何だかんだ言ったって、やるっきゃないんですからね。

ただ、手も脳も心もいっぱいいっぱいになっていただけなんです。

こういう時こそ、冷静に出来るところからなるべく早く片付けていかなくっちゃならないんですけれどね。^^;



ウダウダ&グダグダ言ってるあたり、人間が出来ていないなぁ…と。

なんつーか。

「まだまだちっせーぞ!シャンとしろっ!」なんですよね。


って事で、何とか目処が立ちそうです。

いつものワタシに戻っています。 (^^)v



来月半ばまで、あと2週間ちょっと。

おっし、頑張るぞぉ~っ!!!




そしたら、ドリカムライブに自分のレッスンに東京でぇとだわ♪ (*´∇`*)

人間ドックに会議にイベントも入っているけれど…なんくるないさぁ!!!






     ミスティー・パープル
     癒しの花。
     ミスティー・パープル♪
     ユタカさんが「ばぁか♪無理するんじゃないよ。」なんて言ってるみたい?(笑)





らびあんろーず♪(*´∇`*)

Posted by POCO A POCO on 26.2010 ガーデニング 2 comments 0 trackback

『バラ色の人生』って言うけれど。

皆さんの思う『バラ色』ってどんな色なんでしょう?


うわぁ~睡魔が~~!!!

追記は明日!  [壁]O~) フワァァ...ネムイ・・・



<追記>



   ブラッシュノワゼット
   何度も何度も繰り返し咲いてくれるブラッシュノワゼット。
   春はことごとくバラゾウにやられて、花が少なかったんだけど夏から晩秋はたくさんの
   花を咲かせてくれます。^^
   え?夏は咲かせちゃいけないって?ははは。^^;





    ワタシは誰?
    ガートルード・ジェイキルか、マリー・ルイーズだかの名前がついていたコ。
    でも、何となく花が違いません?
    咲き方としてはセプタード・アイルっぽいんですけれどね。
    どなたか、教えて下さいまし~!m(_ _)m





    アンジェラ
    今年はかなり返り咲いてくれたアンジェラ。
    綺麗なシュートも伸びたけれど。方向が悪いの。(TT)
    切るべきか、どうしようか…。


     


    ムタビリス
    日陰にもメゲずに何度も返り咲いてくれるムタビリス。
    置いたままの鉢から地面に根を張っちゃったみたい。
    このまま地植えにしよっかなぁ…。





ワタシの思う『バラ色』は、ちょっとブルーテイストの淡いピンク。

この画像の中で言うと、名前が???の上から2番目の色かな? ^^



バラに囲まれているから、バラ色の人生っちゃそうなんですけれどね。

色々とトゲも多い人生ってコトで…。 ^^;





こういう色調好き♪ (⌒-⌒)

Posted by POCO A POCO on 25.2010 ガーデニング 2 comments 0 trackback




♪大したことのないガーデンに

 他愛もない花が植えてあっても

 We all love that kinda color

 ワタシは言うのさ、「こういう色調好き」♪



ごめんなさい。

『こういう曲調好き』/Gospellers をパロってしまいました。(^^;)



修理に出していたデジイチちゃんが帰って来ました。

実は1週間程前に帰っていたんですが、ドタバタ続きでちっともカメラを出せなかったのです。

今日、久々にカメラを持って庭へ。 ^^







   リシマキア・オーレア
   明るいきみどり色が徐々に赤味を帯びていきます。
   リシマキア・オーレア。






 
         パープルファウンテングラス
         パープルファウンテングラスの茎と葉。
         耐寒性がないと解っていても買いたくなる色。
         深めのボルドーカラーが素敵♪






   ボーダーガーデン
   ボーダーはちょっとカラフル。
   コリウスとカクタス咲きのようなジニア(ヒャクニチソウ)がポイントね♪





 
   ジューンベリー
   ジューンベリーも綺麗な色になりつつあります。
   綺麗に丸く切り取られたのはハキリバチの仕業(笑)





EIGADEDEETO ( ´,_ゝ`)

Posted by POCO A POCO on 24.2010 家族 2 comments 0 trackback

またもや、映画に行って来ました、ダーリンと。

「明日、映画観に行かへん?」ってコトで。

「え?何?『大奥』???」って言ったらフンッと。 ムカ(-゛-;)

『十三人の刺客』だってさ。

まぁ、予告編で面白そうだったので行くコトに。



結果としまして。

ゴローちゃん(稲垣吾郎)の狂気的バカ殿が好演だったって感想くらいかな?

オンナの目で見てのオトコの幼稚さが鬱陶しい映画でした。

あ…ワタシが“オトコの浪漫”を振り翳すオトコが嫌いだからでしょうね。(^^;)

夢も志も希望も大切です。

でも、それと自分の身勝手や我儘をごっちゃにして“オトコの浪漫”で押し通すヤツが嫌いなだけなのですが。

オンナにだって浪漫はあるさ!!!

でも、目の前の泣く子を放って浪漫を追いかける訳にいかないじゃないのさ!

(# ̄З ̄) ブツブツ

あ、この中に出てくる13人が我儘者で…って訳ではないんですよ。

ただ、そういうフレーバーがあちこちに感じられてね、何となく…。



そうそう、この映画の最後を見ていると、何も不自由なく育った現代の若者の可哀想さと残忍さとを感じてしまったの。

そういう世代を育てたワタシ達世代を反省すべきと言うか…。



相対的に見ると娯楽映画としては良いのかも知れません。

ま、全て個人的感想ですので、差し障りあったらごめんなさい。


やっぱり、男女逆転の『大奥』観たかったな…なんて。(笑)





    シダ・ドラゴンテール
    夏にカリカリでボロボロになったシダ・ドラゴンテール。
    秋になり、しっかりと復活♪^^
    でも、夏前の色の方が深くて綺麗だったかな?





秋深し…だけどさぁ!( ̄□ ̄;)

Posted by POCO A POCO on 23.2010 ガーデニング 2 comments 0 trackback

昨夜、毛布を出しました。

“ネコ湯たんぽ”が嬉しい季節になりました。

先日蒔いた種、ドッバァ~っと芽を出しています。

夜遅くにアトムの散歩に行くと、とっても寒かったです。

最低気温が一桁になりました。


秋はどんどん深くなっています。


庭仕事は遅々として進んでいません。 (--;)

芽出し苗をポット上げしなくては…。


そう遠くない所から、冬の足音がしています。

磐梯山や安達太良山が白くなるのも、もうすぐでしょう。


気持ちばかりが急いています。





     芽
     芽を出したばかりの頃のビスカリア。
     今は、しっかり伸びています。
     早くポット上げしなくっちゃ!!!(^^;)






     

ゔぁ゙ぁぁぁぁ…!( ̄д ̄;)

Posted by POCO A POCO on 22.2010 ひとりごと 0 comments 0 trackback


擦ったもんだの挙句、計画していた案の許可が下りず。_| ̄|○

今まで出した書類の数々と待ちに待った時間はどーしてくれるのさっ!!!


「もー、イイですっ!!!」って感じで自力でするように判断しましたわ!

これ以上待てないんです!

ホンマ、時間ギレやぁ!!! (--;)


自力で…と判断したので、待機させていた書類を手直しして印刷して発送しましたわ。

200通以上ね! ( ̄‥ ̄)=3


そんなドタバタの中で気付いたの。

今日はダーリンが帰って来る日だ!!! Σ( ̄Д ̄;)


って気付いたすぐ後でメールが。

ひえええ!

予定よりもかなり早く帰って来るって。

んでもって、息子は試合に行くのに友達と一緒に駅に送って欲しいと。ーー;


ドタバタと息子と友人を拾って駅に行き、入れ替わりでダーリンを乗せて帰ったわさ!


帰って家事して、明日のワイヤーワークスと多肉植物の寄せ植えの試作&リハ。

おお!

なかなかイイ出来よ♪ ^^

明日は上手くいくかな?



しっかし…。

ホントに「ゔぁ゙ぁぁぁぁ…!」( ̄д ̄;)の1日だったわぁ!!!






    ルシファー
    ボロボロになりながらも花を開いてくれたバラ『ルシファー』
    今日は「ワタシも堕天使になってやるぞっ!」とグレたくなりましたが。
    「そもそも天使じゃないでしょーが!?」と、セルフ突っ込み!(笑)





             

乙女!(*´∇`*)

Posted by POCO A POCO on 21.2010 お仕事 0 comments 0 trackback



こんばんは~、POCO A POCO でございます~!



皆さんね、「きゃっきゃ、きゃっきゃ♪」と乙女のようなの。

「絵筆なんて、持ったの学生の時以来だわ~!」

「何色がいい? …あー、迷うわぁ♪」

…って具合にね。(笑)


球根を何種類も隠し込んだ寄せ植えをレッスンしました。

大き目の素焼き鉢にそれぞれペイントしてね。 ^^


レッスンに使ったローズマリーの枝でのお手軽ハーブオイルの作り方もご紹介。

主婦の方が多いので、皆さんの目がキラッ! (-ω☆)



始まって2回目の新しい教室。

ちょっとペースが掴めてきたかな? ^^;


楽しく、ゆるーく。

でも、ポイントだけはきっちりと押さえてね。 ^^


来月は、『北欧風リスマスの寄せ植え』でっす。

さぁ、どんなのにするか…楽しい悩みだわ! (*´∇`*)





     スズランの実
     寄せ植えの写真を撮り忘れていたのに、帰宅してから気付いた。_| ̄|○
     ウチで大繁殖のスズラン。
     秋になるとこんな綺麗なオレンジの実があちこちに付いています。




 

うっへぇ~! (><)

Posted by POCO A POCO on 20.2010 お仕事 0 comments 0 trackback

こんにちは~、POCO A POCO でございます~!



いっやぁー「土曜の夜は夢だったの!?」って状態の週明け以降でございます。

ってか、土曜まで怒涛のレッスン続きの日々。 (^^;)


ま、しゃーないね。

働かなきゃ、遊べませんし!(←おい)



しっかし…。

先日印刷発送したハガキ…ミスってた事発覚! _| ̄|○


うっわぁー!!!><

おかげで、レッスンの合間に各方面に調整をお願いして何とか収める方向に。

来週作成&発送予定だったものを繰り上げて明日訂正をつけて発送しなくては…。


はぁー!!! ε-(ーдー)


自業自得だもんね。

うん、やるしかないね!!!





    赤トンボ
    トンボの赤が濃くなっています。 秋ですね~♪
    でも、今年はトンボの数がかなり少ないような…?





宴!!! (⌒▽⌒)ノ

Posted by POCO A POCO on 19.2010 お楽しみ 6 comments 0 trackback



「YOU、乗っちゃいなよ!?」


そんな言葉から始まった。

お互いにちょっと命の洗濯ね♪ ^^


アイちゃんはお仕事終わって飛び乗る新幹線。

こちらはkittenさんとスタンバイ。

アイちゃんは、まだかまだかで新幹線に乗ってるってーのに。


…ってーのに、kittenさんとハイボールとギョーザで待ち時間潰し。(笑)

すまん!!!

既にオヤジしてるわ! ( ´,_ゝ`)プッ


改札口での♪はぐ~♪で宴がスタート!!!

ゴメンね、ちょっとギョーザ臭かった?(笑)


苗場の前夜に行ったお店で日本酒と一緒に軽く食べて。


どうしてこんなに嬉しいんでしょうね?

どうしてこんなに喋れるんでしょうね?

どうしてこんなに笑顔なんでしょうね?



あっという間に時間は過ぎて。

行こうと思ってたBarも閉店時間。 (^^;)


飛び込みで摩訶不思議なアメリカンなショットバーに入って。

飲んで喋ってたら「あら、もう3時前!(@_@;)」でホテルに。


散々飲んだのに、3人共ににこやかに礼儀正しくお店を後にする。

ふふふ。

だから好きよ♪ ^^



特別なものを食べる訳じゃないの。

特別な所に行く訳じゃないの。

特別な事を喋る訳じゃないの。


顔を見て。

声を聞いて。

笑い合って。


それだけでいいの。

それぞれに抱えているものがあって。

でも、それをどうこう言う訳じゃなくって。


それだけでイイの。


また、それぞれの生活に戻って頑張れるから。





     摩訶不思議なバー
     摩訶不思議なアメリカンバーにて。 
     アイちゃんとkittenさんの後ろにはこんなレリーフが。
     2人にヤラセをお願いしました。(笑)





    
 HOME 
