
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

NAOMIさんの花♪ (#^.^#)

Posted by POCO A POCO on 31.2011 ガーデニング 6 comments 0 trackback



やっとクリスマスローズが咲き揃いました。^^


ナオミさんがお引越しの時に、くださったクリローちゃんたち。

開花したのは5鉢の内、4鉢。

おお!

何とも魅力的なコたち♡





クリロー1
イエロー系のダブル。お花は小さめで花弁は厚め。
コンパクトでしっかりしたお花です♪





       クリロー2
       少しグリーンの入った白色で糸ピコ(?)のダブル。
       ピンクと言うよりぶどう色っぽい縁取りが大人っぽいです♪





クリロー3
咲き始めから、かなりグリーンの強いシングル咲♪





クリロー4
赤みの少ないグレーっぽいバーガンディ色のセミダブル♪





もったいなくて地植えになんて出来ないわ!

ありがとうございます。

大切に育てますね~♪



そして、もう1鉢も楽しみ。

来年は咲くかなぁ~??? (*^m^*)









どう言う事よ? (▼へ▼メ)

Posted by POCO A POCO on 29.2011 ひとりごと 0 comments 0 trackback
今朝、新聞を広げてつぶやいた。

「あ…やっぱり…。」

いずれそんな事態が起きるのではないかと危惧していたのだ。

残念ながら、やはり起きてしまった。




その記事は、私の住む市で起きた事を書いていた。

福島県産の野菜の摂取制限が出された翌朝、農業をしている男性が自らの命を絶った。




記事によると、その男性は30年以上前から有機栽培にこだわり、自作の腐葉土などで土壌改良を重ねてきたそうだ。

キャベツは10年近くかけて、この地域では育てられなかった高品質の種類の生産に成功したと。

農協でも人気が高く、地元の小学校給食に使うキャベツも一手に引き受けていたそうだ。



安全な野菜づくりを誇りにしていた…と。




悲しいと言うより悔しい。

こんなに誠実に農業に取り組んだ方が。

自ら命を絶つまでに絶望した事が。


もちろん、自ら命を絶つ事を認めてはいけないと思う。

しかし。

しかしだ…。

「一体、どう言う事よ?」と持って行き場のない怒りが、悔しさがこみ上げる。



原因は何なんだろう。

地震?

東電?

政府?

直接的にはそうだろう。

しかし、風評に踊らされている一人一人が間接的な原因なのかも知れないと思う。



見えないものだから、怖い。

すぐに症状が出ないと言うから、より怖い。

正直な気持ちだろう。


でも、単にそれを排除する事・排除出来る事で上級者意識を持つとか。

排除する事で、家族を思いやる良い主婦を装ったりしていないだろうか?

残念ながら、中国の毒餃子に発端がある一連の中国製品叩きに、私も雰囲気で乗っていたのだ。

何が危険で何が安全か、考える事も調べる事もせずに買おうとしなかった。

買わない事で“中国の食品を選ばない優越感”を感じていた事も…正直あった。


自分が情けない。

その行為も…だが、今気付く事も。




被災者を更に風評の被害者にしないように…。


よく見て、よく調べて、よく考えて。

自己責任において、ちゃんとした選択をしたいと思う。







  福島産
  キュウリ・ニラ・エノキ・イチゴ・タマゴ。
  どれも福島県産。
  自己責任において、地産地消に励みますよ。^^






  





それでも花は咲く。 ^^

Posted by POCO A POCO on 28.2011 ひとりごと 14 comments 0 trackback




今日のブログタイトルはkajinyさんの3月14日の記事タイトルを引用させて頂きました。

事後承諾でごめんなさい! m(_ _)m

フレグランスさんも…なので、ちょっと嬉しいです(笑)

花を愛する人間にとっての最高の慰めの、そして勇気づけられる言葉なのかも知れません。





こんなに長くブログをお休みしたのは、初めてです。

状況がわからず、ご心配下さっている方々もいらっしゃるかも知れません。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。




前記事にも書きましたが、家族・ペット共に無事です。元気です。

ライフラインの最後の水道も23日には復旧し、生活がとても楽になりました。



震災直後から、とある事情でお二人の方をお預かりする事になり家族4人+2人での被災生活でした。

被災生活だけでもキツイうえ、お二人をお預かりしての生活はかなりのストレスだったようです。

その他、いろいろと心配な事もあり、少し治りかけていた湿疹が一気に悪化。

お会いした方が驚くほどの顔になってしまいました。



でも、生きているんです。

笑えるんです。

悩めるんです。



何て、贅沢な。

何て、有難い。



しばらくは水もなく、庭の植物にも、鉢のバラたちにも水遣りできませんでした。

それどころか、庭を見る心の余裕もありませんでした。



ちょっと余裕が出来た時、ふと庭を見ると…。


チューリップの芽が伸び、パラのぷっくりと赤い芽からカワイイ葉が伸びていました。

クリスマスローズも次々に咲き始めていました。

ムスカリも青い花の頭を見せていました。



人が俯いている時も、植物は静かに、着実に、ひたすらに春に向かって歩んでいました。

辛い事、悲しい事、酷い事。

さまざまな事に心が折れてしまっても、それでも花は咲くのだと。

何も言わず、そのひたむきさで教えてくれました。




俯いて可愛いのはクリスマスローズやスズランといった儚げなお花だけ。

私は向日葵のように顔を上げて前を向いて行く事にしました!

儚げじゃなくて、悪かったね。(笑)

か弱くなくて、悪かったね。(笑)

笑顔いっぱいで前を見なきゃ、私が私でなくなっちゃう気がするんですもん。




阪神大震災と今回と、2度の地震に遭い、2度とも無事に生かされているんだもの。

この命、ボケボケと無駄に減らしてちゃ申し訳ない。

何が出来るって訳ではないかも知れないけれど…。



ご心配下さった皆様、本当にありがとうございます。

もう大丈夫…だと思い…ます。(笑)






 バラの芽








もうたくさん。

Posted by POCO A POCO on 12.2011 ケイタイより 7 comments 0 trackback
もうたくさんだよ。

人生で2度も震度6強を経験するなんて!

家族の安全が確認できるまでの心配な気持ち。

揺れながら過ごす不安な夜。

友人の消息が掴めないもどかしさ。

ライフラインの寸断と不自由な生活。


本当に、もうたくさんだよ。


16年前のように…。

いくつもの悲しみの参列をしなくて良いように。

それだけを願う。





<ご心配下さっている方々へ>
家族&ペットともに無事でおります。
水道とガスは届いていませんが、自宅で過ごせております。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

楽しかったね…そして。(^^)

Posted by POCO A POCO on 10.2011 お仕事 0 comments 0 trackback




今日で、短大の講義実習が終了。


ここ数年、最終実習はウエディングブーケ。

数ヶ月前まではアレンジ初心者という学生さんに対して、無謀かとは思うのだけれど。

“花卉利用”という講義観点においてのウェディングブーケ実習は必須かと。

そんなこんなで、ウエディングブーケの実習でした。


今年はラブリーなピンクのティアドロップ型ブーケに♪



今年は、例年になく女子率が高かったから華やかだったね。

素直な反応で、講義しやすかったよ♪


自分の作ったブーケを持って記念撮影があちこちで。^^

そして、全員でブーケを持って記念写真!

「先生も入ってください!」って。(*^。^*)


みんなで記念撮影をして、嬉しかったよ♪



そして今、来年度の講義計画を書いています。

また、来年度に出会う学生さんを思い浮かべながら…。





 
     ブーケ
     こんなピンクブーケでした♪





  

一升飯。 ┐(~ー~;)┌

Posted by POCO A POCO on 09.2011 家族 0 comments 0 trackback


今夜の夕食風景。



息子と友達。(from兵庫)

娘と彼。

そしてワタシ。


何とも奇妙な夕食風景。(笑)



若いモンが多いせいで、5合炊いたご飯もほとんどカラッポ!(笑)


ダーリンのためにご飯を炊き直し。

明日、息子達がボードに持って行くおにぎりも考えて、また5合炊き。



夕方からで一升炊いてるじゃないのぉ~!(@_@;)



息子と友人は、もう1人を迎えに行き中。

今夜はウチで3人で泊まってボードに行くそうな。



…ってさぁ。

ウチは合宿所かいなっ!?  ┐(~ー~;)┌






  クリスマスローズ
  やっと我が家でもクリスマスローズ1号さんが咲き始めました♪








  

まずは…。( ´o`) =3

Posted by POCO A POCO on 08.2011 家族 6 comments 0 trackback



皆様にご心配をおかけしていましたダーリンの件ですが。


今日の検査報告では、「とりあえず悪性のものは見られなかった。」そうです。

まずはホッとしました。

本当にご心配をおかけしてすみませんでした。m(_ _)m




でも、採取量が少なかったから&経過観察…という理由で来週に再び胃カメラで検査&採取だそうです。

ダーリンからの結果報告なのでその辺りが全て信憑性があるかどうか…と疑えばキリがないのですが。

え?

「またこんな早くに検査&採取???」ってのが率直なワタシの感想。

お医者さんが見たことないと言う症例らしいので、その経過を見たいのかもしれないし。

まだ疑わしいから、再検査なのかもしれないし。

でも、良くない結果をはっきりさせるために…とも考えられなくはないし。


うーん…。 (-ω-;)

悪く考えればキリがないので、この件はちゃんとした結果が出るまで思考停止しようと思います。(笑)



ただ、最初は水も飲みにくかったのに、今はほとんど普通に食べられるようになっています。

その点から考えると、外因性(強いお酒)の潰瘍かもしれません。 

だとしたら…。

殴ってやる~~~っ!!! _s(・`ヘ´・;)ゞ..



さすがに病人に手出しはできませんから。

…早く殴れますように。(笑)






   デルフィニウムの芽
   枯れたと思っていたデルフィニウムの芽が出ていました。
   嬉しい~♪♪♪ ^^





変わらないんだね~!(^^;)

Posted by POCO A POCO on 07.2011 家族 0 comments 0 trackback

息子の幼なじみが泊まりに来ている。



幼稚園の時仲良しだったけれど、1年生になる時にウチがこっちに引っ越して来た。

そして3年と4年の半分を、またあちらで過ごして福島にまたやって来た。

つまり彼と息子は幼稚園と小学校の1年半が一緒だっただけなのだ。



そして今や彼は京大生なのだ。

それなのに、おバカな息子と何と気の合う…。(笑)

さっきもキャラキャラと笑い声が聞こえて来ていた。


変わらないんだね~、あの頃と。

何だか微笑ましくて、こっちも笑顔になるよ。 (*^。^*)






  面白い恋人
  彼の手土産はコレ!(笑)
  最近、某所で有名になっている大阪土産でっす♪^^
  ぷぷぷ。いいセンスしてるね~!(^^)v





やっちゃったよ~!>▽<

Posted by POCO A POCO on 06.2011 ガーデニング 2 comments 0 trackback


他にやらなきゃならない事が山積み。

明日は息子の友達が兵庫から遊びにに来る。

家の中を片付けなくっちゃ!


普段からキチッとしてて、「いつでもどうぞ…^^」な家なら良いのだけど。

犬猫は多いし、ワタシもグータラだし。(笑)

仕事用の画像を編集しなきゃならないし。

資料整理も…。



ってー状況にも係わらず…。


半日以上(ほぼ1日w)庭仕事しちゃいました。


少し暖かくて、風もないし、明日はお天気が悪いって聞いたから。

ちょっとのつもりだったのに、止められなくなっちゃった。^^;



やりながら思ったの。

こんなに続けて庭仕事をしたのは初秋以来だと。

で。

楽しかった♪

つくづく、庭仕事が好きなんだなぁ…って。(*^。^*)



1週間続けて出来たら、庭がスッキリするんだけどな。(笑)

以前は、庭三昧の日々だったのになぁ。



いやいや!!!

“でも”だの“だったら”だのは禁句よね!

今の状況で出来るだけの事するしかないもん。^^



でも、ドップリ庭仕事…。

楽しかったぁ~♪♪♪ (*^▽^*)







  霜
  日中は暖かだったんだけど、朝はキーンとした寒さでした。
  霜がキラキラ縁飾りみたいで綺麗♪





 

また鬼になる時期に…。(▼_▼メ)

Posted by POCO A POCO on 04.2011 お仕事 0 comments 0 trackback



生徒さんが資格試験を受験します。

試験1ヶ月前期間に突入しました。

試験テーマも発表されました。


さぁ、ここからです。

この1ヶ月の間に、どれだけ集中して取り組めるか…ですからね。


そうです。

生徒さんに恐れられている“先生が鬼になる期間”なのです。^^;


まだ試験期間をご存じない新しい生徒さんにベテラン生徒さんが言います。

「先生が怖くなる期間ですからね~!」と。(笑)



いやいや、何としても受かって貰いたいからこそなのよ。

再試験となったら、また相当な出費になるもんね。

だったら一発で合格したいじゃない?


がんばろうね!

そう。

毎回、ワタシも受験する気持ちになるのよ。^^;


1ヵ月間、ガッツリ取り組みましょう!!! p(´∇`)q







  先日の東京レッスンの1作品
  今更ですが…。
  先日の東京レッスンの作品の1つ。
  『絵のような』と『自然的な』という2つのテーマで。
  あまり良い出来ではないんだけれどね。^^;






 HOME 
