
Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告

コマツガーデン・後藤みどりさんの講演会があります♪(*^。^*)

Posted by POCO A POCO on 28.2011 ガーデニング 0 comments 0 trackback

コマツガーデンの後藤みどりさんが、郡山で講演会を開いて下さいます♪

震災復興の想いを込めて、ガーデンからの200本ものオールドローズと共に…。

バラにドップリとハマっている方も、バラは敷居が高くて…とためらっている方も、どうぞお越しください。

きっと、楽しくて有意義なお時間が過ごせることと思います。(^^)V



   日 時   11月27日(日) AM10:30~12:30 

   場 所   郡山ビューホテルアネックス
           詳しい位置情報は → コチラ

   テーマ   「バラが私に教えてくれたこと」 ~今こそ花の力を~

   参加費   1500円
           ※参加収益は全て『花と緑の元気な街づくり』の花の資金として使われます。

   定 員    50名

   主催者    花と緑の元気な街づくり 

   申し込み先  郡山駅前大通商店街振興組合
            024-934-8165  事務局:吉田さん
            ※お申込み・お問い合わせは月・水・木・金曜日の10:00~17:00にお願いします




   後藤みどりさんのプロフィール

  バラ専門店「コマツガーデン」代表
  有機栽培による良質な苗が好評で、多くのバラ愛好家に支援されている。
  山梨県笛吹市石和町のショップで実践型のバラ栽培教室を開催し、NHK趣味の園芸では
  講師を努めている。
  著書に「大地に薫るバラ」「私のバラ庭つくり」「はじめてのバラづくり12ヶ月」
 「オールドローズギャラリー」「バラ大図鑑」監修など。
  花育(はないく)など、新しいバラの楽しみ方を提案中。  




      後藤みどりさん
     後藤みどりさん♪





「花と緑の元気な街づくり」ボランティアのお誘い♪(*^▽^*)ノ

Posted by POCO A POCO on 27.2011 ガーデニング 2 comments 0 trackback



   「花と緑の元気な街づくり」


                      ボランティア募集!


郡山(福島県)の駅前をお花でいっぱいにしましょう♪
 
当日は、プランターにパンジーを植えていただきます。

どなたでも気軽に参加できる内容ですので、ぜひご参加下さい。(*^。^*)
    
      
 
   日時   11月19日(土)  AM10:00~12:00

    集合   文化サロン前 (郡山駅前通りまざっせプラザの隣)
         郡山ビューホテルアネックスの通り向いです。
         まざっせプラザの詳しい位置情報は →  コチラ
  
   持ち物  移植ベラ(スコップ)・手袋 など

   連絡先  郡山駅前大通商店街振興組合 事務局 吉田幸夫さんまで
            024-934-8165  
         ※月・水・木・金の10:00~17;00でお願いします
     
     事前にお申し込み頂いても、当日の参加でも歓迎で~す♪
     (できれば、事前にお申込み下さいね^^)



私も『One Leaf』グループの一員として参加します。

県内・県外どこからのご参加も大歓迎です!

お気軽に参加して下さいね♪

お待ちしてま~す! (*^▽^*)ノ






ホントは泣きたかったんだ…(´・ω・` )

Posted by POCO A POCO on 27.2011 ゴスペラーズ 2 comments 0 trackback
1週間前だったんだよね。


ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム”

                        @大宮ソニックシティ



いろいろと忙しくてね、楽しみにはしていたけれどそんなに(((o(^。^")o)))ワクワクではなかったの。

余裕がなかったのね。(^^;)



でも…。

こんなに感動して胸が痛くなったのは、初めてゴスのライブに行った『G10』の武道館以来。

『てつやの旅路』@いわきの時に、リーダーの話を聞いていたからね。

そして、自分自身の問題が大きかったからなんだろうな。





以下、ウダウダと長いですし最後にネタバレも入っていますので折りたたみます。

ネタバレ回避の方、お戻りくださいね^^





いろいろ勉強になったよ♪(*^。^*)

Posted by POCO A POCO on 24.2011 おでかけ 2 comments 0 trackback



昨日は、ちょっと(?)東京までおでかけ。


主な予定は築地界隈なんだけど。

ちょっと早くに出て、日比谷ガーデニングショウも観て来ました♪



        コンテナガーデンのひとつ


これはコンテナガーデンの中の作品。

多肉をこんなにたっぷりと使ってるのスゴイなぁ~って思って。^^

欲しいなぁ…って思った作品の1つでしたわ。


で、日比谷公園の出口にあった日比谷花壇さんにフラッと寄ったら。

入口にたくさんの種類のガーベラを一覧表のように飾ってあったのね。

ふと見たら、蜂ちゃんが遊びに来てて、あまりにカワイイのでパチリ♪



   ガーベラと蜂



その奥に置いてあったのがコレ!

即、買っちゃいました♪



    球根シェア「5for5」


球根シェア「5for5」ってもの。

これを購入すると水仙の球根5球を自分に、そしてもう5球が被災地(東北)に植えられるというシステム。

柳生真吾さんがすすめているスイセンプロジェクトの一環のようですね。

まぁ…。

何と言うか、私が買ったんじゃ10球共に被災地へ…ってコトになっちゃうんでしょうが。(^^;)

でもね、何だか買いたくなったの。

ありがとうの気持ちも込めてね♪



メトロで築地に行き、本願寺も拝観。

中では講話か何かが行われていて、そそくさと出てしまいましたが…。

本願寺って言うから、京都の西本願寺のようなのを思い浮かべていたら、まぁなんと近代的な建物。

明治~大正っぽい感じのつくりで趣がありましたよ。

横の講堂はお香の香りと古い建物っぽいカビと埃の匂いが混じって、レトロな感じを更に醸し出していました。




    握りランチ
    お昼は、築地『すし富』さんの握りセット。
    とぉ~っても美味しかったですわ♪ 今日はアルコールはナシね!^^;




で、ここからが今日の重要な事。

何て言いましょうか…。

勉強になりましたね。

スタンスがしっかりしてて、実績もあり。

本当に、重ねてきた年月と積み上げて来た実績と言うのは何よりも強いなぁ…と。


そして、対象物に対する愛!!!


もう、ホントにこれに尽きますねぇ…。

ユルいスタンスでやっている私はもう恥じ入るばかり…。^^;


いや、ホントに勉強になりましたわ!

…だからって、自分のスタンスがコロッと変わる訳じゃないんですがね~。(⌒▽⌒;)







バラ塾、とりあえず皆勤よん!(^^)v

Posted by POCO A POCO on 11.2011 バラ塾 6 comments 0 trackback



日曜日、バラ塾に行ってきましたよ。


毎月、行けるかな…危ないな…の綱渡り状態ながら、月一の参加は皆勤賞。( ̄m ̄* )ムフッ♪

でも来月はスケジュール的にかなりキツイんだなぁ…。

新幹線で行って、バラ塾が終わったらそのまま仙台にスッ飛んで行く…ってのくらいしか参加できそうにないんだなぁ…。


ま、今から思案したって仕方ないかな。

行ける時に行こうっと♪(*^▽^*)



さてさて、本題のバラ塾。

今回は、ゆったり&まったりバージョン。

ハウスからスタートして、自分の好きなバラを1種選んで、プレゼントラッピングすると言うもの。

え~っ!

「このハウスのお花を切って頂けるのぉ~?」とテンション急上昇♪(*^∇^)o_彡☆

ドラマティックレインが良かったんだけど、生憎ちょうど良い花がなくって。

その隣にあるジャンヌダルクに決定!



皆さんの選んだバラはバラエティに富んでいて、これだけでも楽し美しよん♪



       皆さんのお花1



               皆さんのお花2




それからいつものお部屋に行きまして。

てんちょさんのデモンストレーション♪

そのあたりはZAZUさんが動画でアップして下さってますよ~!(^^)v



それから、いざ自分の選んだバラをラッピング~♪

もうね、ワイワイガヤガヤ♪

あーでもない、こーでもない…って考えながらの楽しい時間♪(*^。^*)

あ~、楽しかった♪

栽培について学んだり、気軽な楽しみ方を学んだり…バラエティに富んだバラ塾ですわ!(*^。^*)



そして、出来上がったのが…。



   花束1



      花束2



   花束3  


 
   花束4



   花束6



   花束5


全員のは撮っていなかったので、これで参加者の半分くらいかな?




私のいたテーブルのみなさんの花束を集めて♪


   みんなの花束




その後、『New Roses』を手にてんちょさんのサインを頂くサイン会に!(笑)


 

     NEW ROSES




サインを書いてるてんちょさんもアップしたいんだけど、OK貰ってなかった…。_| ̄|○



てんちょさんがデモンストレーションで使ったバラ、ラッピングは他で使ったのでもう一度ラッピング♪

そしたら、終わってから下さったんですよ♪(*^o^)ウレシーーー!!

殿方からバラをいただくなんて…(゜▽゜*)。・:*:・ポワァァン♪

え? 違うやろって???

いーの、いーの♪

もう二度とないでしょうから…勘違いさせて下さいな!(笑)



   てんちょさんローズ



持って帰ってから水切りしなおして、庭のベラドンナとサン・テグジュペリを加えて飾りましたよん♪



   頂いたお花とウチのお花のコラボ♪







バタバタは果てしなく続く…のかぁ?(-.-;)

Posted by POCO A POCO on 03.2011 ケイタイより 4 comments 0 trackback
お久しぶりです、POCO A POCOでございます~!


ただ今、病院です。

母の手術が終わるのを待っています。

先週の木曜日に岡山の母が緊急入院しまして(-.-;)
ま、悪い病気とかではなくアキレス腱を切ったのですが。


どうも捻挫をしたみたい…とTELで言って来まして。
でも、ランチとそのまま温泉に行く約束をしているからどうしようか…と。

「あーた、足をくじいて温泉で温めてどうするのっ!」…とキャンセルするように言って病院に行くように言ったら…。

なんと、アキレス腱が切れているとの診断で入院となった訳です。
アスリートか、あんたはっ!(苦笑)


で、ただ今アキレス腱を繋ぐ手術中です。
2~3時間はかかるとの事で、病室で待機中。


入院は1ヶ月半くらいとの事で、又しても離れている事の不便さを実感中ですわ(-.-;)
福島に転院する気はさらさらないようだし…。
福島⇔岡山間の距離はイタいですわぁ!(ノ_・。)


さあて、あと30分くらいで手術終わるかな?

無事に終わっておくれ~m(._.)m
 HOME 
