FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by POCO A POCO on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっほ~!(□。□-)

Posted by POCO A POCO on 08.2012 おでかけ 2 comments 0 trackback





もう5日前になるんですけどね。

ブログだけでなく苗の仕入れでお世話になっているレインさんの所にお邪魔したんですよ。



浜松での結婚式の翌日。

せっかく中部に行くんだから…って事でね!(^^)v

そしたら、「セリ前日なんで市場見ますかぁ~?」って嬉しいご提案♪

間髪入れず「行きますっ!!!」って(笑)


セリ人さんのご案内なくては見られないし、豊明の市場はかなり大きいですもんね~。

そりゃぁ楽しみで♪



や、その前にせっかく浜松に来たんだから早めのお昼にウナギを…ってので時間を取られたわ!

11:30の開店の20分近く前に4人で行ったんですが、既に行列が!(@_@;)

でもって、私たち4人で開店第一弾は終了で12:30以降に来店となったのよ~!

「やったぁ~!!!セーフ!」と喜んだものの、開店と同時にお店に入ってオーダーしたにもかかわらず、ウナギに出会えたのはその40数分後という…┐('~`;)┌

でも。

美味しゅうございました。

特に白焼き!!!

柚子胡椒で食べる白焼きの美味しい事ったら!!!!

そして浜松駅でリカさんとお別れして、ナオミさんとアイちゃんと一緒にレインさんちに向かってGO!


レインさん、ウナギのせいで到着が30分遅れてしまって…。

ごめんなさい~!!!m(_ _)m



うんとね…。

実は「駅に着きました~!」ってお電話した時に決心したのです。(大袈裟?)

お電話途中で、鼻の奥がツーンとしそうになったから。

「あっかるく行こうぜ!明るくさぁ!」そう自分に言い聞かせたんですわ。

そしたら、後で伺ったらレインさんも同じだったと。

ありゃまぁ…。


素直じゃない二人が同じように意地を張ってたって事ですか…┐('~`;)┌


さて、私は5年ぶり???にレインさんちにお邪魔するんですけどね。

お猫さんの家とか土留め花壇の変貌ぶりとか、でっかくなったホップとか。

もう見たいところはいっぱいでして^^


土留め花壇にあるレアもの苗に(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ しながら拝見(笑)

途中でジューンベリーを食べさせていただいたりね、バカでっかいホワイトサルビアに「ひえ~!(@_@;)」って言ったり。

楽しゅうございました♪


旦那様も相変わらずの優しい笑顔で。

苗の生産&流通を憂うお話を面白可笑しくさせて頂きましたわ!


うん。

何か変だよね。

そうは思ってましたが。

実際に生産者さんと行き来しているお二人から聞くお話は(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って事が多く…。


勉強になりましたわぁ!!!




さて、そろそろ荷が入ったかな…って事で市場に…。



とんでもない台車の量が並ぶ市場の中を、グルグルと。

量はあるけど品種がない?

…ってか、売るのではなく育てる人間の目で見ているので???な事も多々ありまして。(^^;)


ええ。

「市場がMAXの状態の苗でどーすんねん!?」と。

もちろん、売れてナンボのもんでしょうよ。

それは解りますよ。

解った上で思うのですよ。


「…で、育てる人のコト考えて作ったの?」って。


矮化剤たっぷりで、ガッチガチに小さくておっそろしい程花つき良く並んでいる苗。

そりゃあもう、某国のマスゲームのように一糸乱れぬ美しい揃い様ですよ。


が。


それを植えたところで、根元から茶色く枯れ込み始めるか、蒸れてかび病でダメになるのが殆どでね。

何度も痛い目に遭ってるから私は手を出したくありませんよ、そんな苗には。


苗も切り花感覚なんでしょうかねぇ?

同じ品種の苗でも生産者さんによって仕立てが違うものだなぁ…と。

育てる事は除外されているかのような苗の作り方を憂うレインさんの言葉が「なるほどね…。」としみじみ思えたのですよ。


私が欲しいと思ったのが、何とお知り合いの金井塚さんの物で。

この広いなかで、金井塚さんの…ってのが可笑しくもあり納得でもあり。^^



でもって、社員さんのあるお言葉にレインさんと顔を見合わせて( ̄ー+ ̄)ニヤリ。

…あ。

ほっほ~。

そーゆー事なんですねぇ…。^^;





何度でもグルグル見たいと思うのですが、いかんせん帰る時間が…。

レインさんに駅まで送って頂いて、お別れを。


名残惜しく、3人でお車のレインさんをお見送りしましたわ。

でも、バタバタとしたお別れのせいでシンミリしなくて良かったです。^^;





で。

P.S.的お話を一つ。


帰りの時間を甘く見ていたワタクシ。

なんと、このままこだまに乗っていたら東北新幹線の最終に間に合わないという事が判明!

ナオミさん&アイちゃんがいろいろ調べてくれたおかげで、浜松でひかりに乗り換えて何とかセーフに。

東海道新幹線の東京着が21:40で東北新幹線が21:44発!

品川を過ぎたところでお二人にバイバイして、7号車のドア前に。

東京に着くなり猛ダッシュで階段を駆け下り改札を抜け、上りエスカレーターを駆け上がり(良い子はマネしないでね!)何とかセーフ!!!


°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ!


若いお兄さんと猛ダッシュ友達でしたわ(笑)

案外、体力あるのねワタシ… (^^)v



そんなこんなで、楽しく有意義な1日でした♪


レインさん、本当にお世話になりました。


ありがとうございましたぁ~!!! (*^▽^*)ノ








スポンサーサイト

▶ Comment

POCOさんこんばんはぁ!

ひひひぃ (^ ^) 少しの時間でしたがぁ
何とも通じ合える間柄とでもイイましょうかネェ~
市場...おもろかったですよねぇ ふふふ

新人の頃は社員さんも至って普通な事仰ってらっしゃるのですが
日に日に目に見えて変身し始めますからねぇ~

これまたおもろくてしゃぁ~ないんですぅ~! ははは
人間とはあっと言う間に環境に染まる生き物です! プッ

もっと一緒に居ましょうよと...お引止めしなくて良かったです!
猛ダッシュとは ( ̄。 ̄; やりますね、POCOさん ククク

こちらこそ、色々と至らずでしたのにぃ...
ありがとうございました (^ ^/
2012.06.09 23:22 | URL | レイン(うにひん) #nOdClviI [edit]
やっぱりねぇ~、植物に対する感覚(考え?)が似ているのでしょうか?
見る物、イイと思う物が似てましたよね^^

ホントに市場って面白いですわ~、いろんな意味で~( ̄ー+ ̄)

そうですか。
新人さんの時は普通なんですか…。
人間って安易な方には流されやすいですもんねぇ…。
自分も気を付けなくっちゃ…としみじみ思いましたよ。^^;

帰りね、豊橋から新幹線に乗るという事を甘く見てましたわ~!( ´△`)
行き当たりばったりの典型的行動です(笑)
でも、周りの方のご協力やら運の良さで何とかなるから懲りないんですよね~!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!

お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。
また絶対に会いに行かせて頂きます!(*^。^*)

あ!そうそう!
金井塚さんが仙台にお出かけの帰り(多分22日)に寄って下さるんですよ^^
レインさんのご縁繋がりです♪
これまた、ありがとうございます…なのです~ (*´艸`*)♪
2012.06.11 07:40 | URL | POCO A POCO #UjVi32BU [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://poco0704.blog102.fc2.com/tb.php/2293-f0cab773
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。